簡単おいしい!さっぱりお手軽 茄子の揚げびたし - 簡単レシピでうちごはん

簡単おいしい!さっぱりお手軽 茄子の揚げびたし


スポンサーリンク

 

さっぱりお手軽♪『茄子の揚げ浸し』茄子の揚げ浸しの作り方




 毎日のうちごはんを作っていくうちに、いかに美味しく簡単に、飽きずに楽しくを考えていたら
 作った料理のレシピと感想をブログに記録すると面白いかなぁと思い、ブログに初挑戦しました。

 楽しくお酒を飲みながら毎日料理をしています^^出来るだけ毎日更新していこうと思ってます。

 初めての今回は、これからの季節にさっぱりと美味しくいただける、茄子を使ってみました。
 たくさん作ってもすぐになくなってしまう、ポン酢を使った超簡単で旨ぁ♪な一品です(^▽^)





茄子の揚げびたし 01


     材料 ( 2人分 )


茄子(中)           3本

【 漬けだれ 】( ポン酢だけでも十分おいしいです。 )
・ポン酢           150cc
薄口醤油           小さじ1
砂糖             小さじ2/1
おろし生姜          小さじ2/1程度
一味唐辛子          耳かき一杯分程度


【 薬味 】( お好みで )
ねぎ小口切り         適量
おろし生姜          適量



     レシピ  ①~②


茄子の揚げびたし 03茄子の揚げびたし 04


 1.茄子を好みの切り方で適当な大きさに切っておき、
 キッチンペーパーなどでしっかりと水けを取っておく。

 次に茄子を素揚げします。
 表面に少し焦げ目が付いてきたら油から引き揚げましょう。




茄子の揚げびたし 05茄子の揚げびたし 06


 2.先ほど引き上げた茄子の油を切っておきます。
 熱いうちに混ぜ合わせておいた漬けだれに投入。

 粗熱が取れればラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やしておきます。




茄子の揚げびたし 02


 お好きな器に盛り付けます。茄子の色が綺麗です^^
 お酒とも相性バッチリ!なんです。
 照り具合がとてっても食欲をそそる一品が完成しました。


 漬け込みはもう少し時間をかけて寝かせてもよし。
 冷蔵庫で冷やさず熱いうちにいただいてもおいしいですよ(^▽^)
  


最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



タグキーワード

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます