沖縄料理 タコライス 簡単絶品レシピ♪さっぱり美味しい夏の定番料理 - 簡単レシピでうちごはん

沖縄料理 タコライス 簡単絶品レシピ♪さっぱり美味しい夏の定番料理


スポンサーリンク

 沖縄料理 タコライス


 本日はご飯をたくさん炊いたので
 ひき肉を使ったさっぱり旨いタコライスを作ってみました。


 タコライスはタコスの材料である挽肉、ニンニク、玉ねぎなどに
 味付けをしてタコミートなるソースを作ります。
 それをご飯の上にのせ、辛みのきいたサルサソースをかけて食べる沖縄料理です。


 初めてタコライスなる名前を聞いた時
 たこ飯の味付けが違う物だと長い間ずっと思っていました・・・


 しかし初めて作ったときに沖縄料理だと知り、
 「 あれ、たこ飯と全く違う料理!? 」とビックリΣ(°Д°;)


 タコライスを食べてまたビックリ!お手軽に作れてしかも美味しい!!
 今では我が家お気に入りの料理になっています^^
 それではタコライスを簡単なレシピで作ってみましょう。




タコライス01


     材料 ( 2人分 )


合挽き肉           150~200g
( 挽肉は牛・豚・牛豚合挽き、どれでも美味しです。 )
ニンニク           一片
玉ねぎ(中)          2/1個
オリーブオイル        大さじ1
塩コショウ          小さじ2

トマト(中)1個を1cm角の角切り
レタス3~4枚を食べやすい大きさ
卵2個で目玉焼き
サルサソース         お好みの量


【 タコミートのソース 】
ウスターソース        大さじ2と2/1
ケチャップ          大さじ4
薄口醤油           大さじ1



     レシピ  ①~③


タコライス02


1.はじめにニンニクと玉ねぎをみじん切り。
 一緒にタコミートソースの材料を合せてよく混ぜておきます。




タコライス03タコライス04


2.次にフライパンを熱しオリーブオイルを入れ、
 みじん切りにしておいたニンニクを入れて炒めます。
 ニンニクに色が付き、いい香りがしてきたら合挽き肉を入れましょう。


 合挽き肉に塩コショウで味付け、
 よく炒めたら玉ねぎのみじん切りを入れてさらに炒めていきます。
 肉の油や水分が出てきたら、キッチンペーパーなどを使って取り除きましょう。




タコライス04


3.よく炒めた②のなかに、
 あらかじめ混ぜておいたタコミートのソースを投入して混ぜ合わせます。
 この時も油が出てきましたら取り除いておきましょう。




タコライス05


 ソースの水分をある程度飛ばしましたら、タコミートが出来ました~♪
 水分を飛ばしすぎるとパサパサとしてしまいます。
 飛ばし過ぎには注意して下さいね。




タコライス07


 器にご飯を盛りタコミートをのせてレタス、トマト、目玉焼きをトッピング。
 最後にサルサソースをかければ完成♪
 お好みで細切りにしたチーズ、味付けにカレー粉を入れても相性がいいですね。


 今回はサルサソースのかわりに
 ざく切り野菜ディップのサルサをかけてみました。
 パプリカなど他にもざく切り野菜が入っているので、
 甘みと食感が楽しめて気にいっています^^


 野菜をたっぷりと入れてヘルシーに!
 目にもおいしい夏定番の沖縄料理タコライスでした。
  
 


↓ 「こちらのサイトでも、もっとたくさんの面白いブログが探せますよ。」
 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます