『ローストビーフサラダ』具だくさん野菜♪和風ソース和えレシピ♪♪ - 簡単レシピでうちごはん

『ローストビーフサラダ』具だくさん野菜♪和風ソース和えレシピ♪♪


スポンサーリンク

 

清涼感溢れる、エネルギッシュな彩り☆『ローストビーフサラダ』


 

 本日の料理は、ローストビーフと、具だくさん野菜を使ったメニューです。
 ローストビーフがメインですが、さっぱり野菜と組み合わせて、美味しい相乗効果♪
 味わいのポイントになるソースには、和風ソースを組み合わせて仕上げました。

 今回のレシピでは、あらかじめ調理したローストビーフを使用して、
 簡単に作っていますが、もちろんご自分で調理されたローストビーフを加わえて、
 自分好みのアレンジを加えても、とっても美味しくいただけるレシピです。
 (ローストビーフの焼き方も、またの機会にリンクを張っておきます)


 また、ソースにはポン酢をベースに、やわらかく味わいを引き立てるよう仕上げ、
 肉の持つ味わい・シャキシャキ野菜の食感に、爽やかな感覚を添えてどうぞ(^▽^)
 それでは、本日の料理のレシピをご紹介していきます。


☆サラダにお洒落プレートなど、美味しい野菜料理をご参考いただけます☆
 こちらの→「記事カテゴリー」に載せていますので、宜しければご参考下さい。




ローストビーフサラダ001



材料・調味料 (3~4人分)


【ローストビーフサラダ/材料】

ローストビーフ        200g~
(市販の物でも、ご自分で作ったものでも)

プチトマト          6個
みょうが           2個
水菜             2束
きゅうり           1本
長ネギ            10cm程度
大葉(小)           10枚~(お好みの枚数)

お好みの香草など       あれば(本日は、穂紫蘇です)



【ローストビーフサラダ/漬け調味料】
ポン酢            大さじ1
レモン果汁          小さじ1


【和風ソース/調味料】

ポン酢            大さじ2
薄口醤油           大さじ1

オリーブオイル(EXV)     大さじ2
胡麻油            大さじ1

いりごま           小さじ1
生姜の擦りおろし       小さじ2/1(チューブのものでOK)
にんにくの擦りおろし     小さじ2/1(チューブのものでOK)
砂糖             小さじ2/1
塩              少量



本日のレシピ ①~④



ローストビーフサラダ02


1.【下準備/具材切り・材料用意】



 プチトマトを半分にして、水菜を5cmの長さに切る。

 きゅうり・みょうが・長ネギは、縦半分にざっくりと切り、
 斜めに薄くスライス。大葉はクルクルっと巻いて、細切りにします。

 プチトマト以外の野菜を冷水に入れて、身をシャキッとさせておきましょう。


 ☆【ポイント1】
 きゅうり・トマトは切る前に、塩で身の表面を擦って洗っておく。
 また、長ネギは切った後、塩で揉み込み苦みを取る。





ローストビーフサラダ03ローストビーフサラダ04


2.【下準備/ローストビーフを切り、軽い下味をつける】



 ローストビーフを5~6mm程度にスライス、
 スライスしたものを、さらに5~6mm程度に細く切ります。

 切ったものを大き目のボールに入れ、(後で野菜と和える為)
 大さじ1のポン酢・小さじ1のレモン果汁を加えて、軽く揉み込んでおく。


 ☆【ポイント2】
 ローストビーフの切り方は、ご参考程度にしてください。
 大きすぎは食べにくいですが、お好きな大きさ・切り方でどうぞ。





ローストビーフサラダ05ローストビーフサラダ06


3.【調理/和風ソースを作る】



 オイル(オリーブオイル+胡麻油)といりごま以外の、和風ソース全ての材料を混ぜ、
 ふたつのオイルを少しずつ加えながら、しっかりと混ぜ合わせます。
 
 仕上げにいりごまを加え、ソースの器などに移しておきましょう。


 ☆【ポイント3】
 ソースを作ったら、冷水に浸けておいた野菜の水分を取り除く。
 タオルなどを使って美味しくなるよう、しっかりと水分を取り除きます。





ローストビーフサラダ07ローストビーフサラダ08


4.【調理/仕上げに、具材とソースを和える】



 ②のボールに、水分を取り除いた野菜とトマトを入れる。

 ③で作ったソースを大さじ2強加え、ザクッと具材と絡めれば出来上がり。
 おつかれさまでした。お皿に盛り付け、仕上げに彩りを添えましょう^^


 ☆【ポイント4】
 混ぜ合わせるときは、ボールの底から軽いテンポで混ぜ合わせる。
 具材とソースをしっかりと馴染ませるのが、美味しく仕上げるポイントになります。





ローストビーフサラダ009


☆本日のレシピの完成です☆


 しっかりと和えたサラダをお皿に移し、彩りよく盛り付けていきます。
 仕上げとしてローストビーフサラダの中心に、穂紫蘇を添えれば完成しました。
 添え物はお好みの物を添え、色合いや味わいのアクセントをお楽しみください。


 残ったソースをお好みで加えながら、美味しくお召し上がりいただきます。
 サックリとお手軽に作れ、簡単にご馳走感を演出してくれるメニュー(^▽^) 
 本日は、爽やかなご馳走サラダ☆『ローストビーフサラダ』の作り方でした。
  
 ☆本日のサラダとご一緒に、こちらのハンバーグなどいかがでしょうか。
 「本格極上!『ハンバーグ』美味しい焼き方・作り方♪仰天簡単失敗無し



最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

こんばんは♪

ひぃろさん、こんばんは♪
その後、風邪具合どうですか?
今日は、台風の影響か、とても風が強く、肌寒いです。
ご無理されませんように…。

今日のローストビーフサラダも、とても美味しそうですね♪
たくさんのお野菜と一緒にいただける、ごちそうサラダですね(^O^)♪
ポン酢ベースの和風ソースで、さっぱりといただけますね~♪

ローストビーフ…、好きなんですが、火の通し具合が難しかったような気がします。なので、もう何か月も作っていません…。
私が作った時は、赤ワインでソースを作りました。

今日も素敵なレシピ、ありがとうございました♪

2013-10-15 22:56 from カシュカシュ

カシュカシュさん

こんばんは、カシュカシュさん^^

お気遣い有難うございます(^▽^)
少しスッキリしたのですが、本調子にはもう少しって感じです。
3~4年に一度、風邪をひいてしまうのですが、ひくと長引いて・・・(笑)

軽く休養した方がいいと思うのですが、更新をしてしまっています(笑)
そうですね~・・・、今も雨も降って、とても肌寒いですよ。
カシュカシュさんも、体調に気を付けてくださいね。

有難うございます♪
ここ2~3日は、サッと簡単に作れるものばかりですが、
やっぱり、少しは肉もって感じで作ってみました(^▽^)

確かに火の通し具合で、出来上がりが変わってきますが、
カシュカシュさんの作ったローストビーフ、美味しいイメージが^^
自分も、いつも美味しいメニュー、ご馳走様です♪

2013-10-16 00:04 from ひぃろ

No title

ひいろちゃん、こんばんは!

いつも、とーーってもわかりやすいレシピですね。
こんなに丁寧なレシピ、凄いね。。

今日のローストビーフサラダも、和風でとっても
あっさり頂けますね。
お肉なのに、あっさりっていいです!
彩りもよく、食欲がモリモリ湧いてきますね(^^)

お加減、いかがですか?
お大事に!!







コメントを入力ください

2013-10-17 00:16 from キリマリ | Edit

キリマリさん

おはようございます、キリマリさん^^

嬉しいお言葉、有難うございます♪
メニューの方は、シャキシャキ感のある野菜を多めに使って、
肉も入れたかったので、食べやすく作ってみました。

お気遣い有難うございます(^▽^)
だいぶ良くなったのですが、昨日はお休みさせて頂きました。

キリマリさんも、季節の変わり目なので、体調を崩されませんように。

2013-10-17 09:39 from ひぃろ

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます