創作簡単レシピ☆『ちゃんぽん 唐揚げ添え』スープも堪能♪相性抜群 - 簡単レシピでうちごはん

創作簡単レシピ☆『ちゃんぽん 唐揚げ添え』スープも堪能♪相性抜群


スポンサーリンク

 

スープを味わい、唐揚げ美味しい♪簡単!『ちゃんぽん 唐揚げ添え』


 

 本日の料理は、ちゃんぽんにカリッとした唐揚げを添えたメニューです。
 野菜たっぷりの具だくさん、唐揚げとの相性もバッチリ美味しい一品。
 唐揚げはそのままいただいて、美味しくお楽しみいただいても♪


 今回のレシピは、素敵なメニューをご紹介している方にヒントをいただきました。
 「こんなメニューもあるみたいですね」、というキーワードで作ってみました♪
 創作レシピ的な感じですので、メニューご参考のひとつにしてください。

 今回、味わいの軸にしたのは鶏がらスープですが、ラーメンスープなども加えます。
 鶏がらスープだけでも美味しく作れますが、味わいにアレンジを添えてみました(^▽^)
 それでは、本日の料理のレシピをご紹介していきます。


☆衣をまとった美味しいご馳走♪こんなメニューもございます☆
 「絶品満足!『とんかつうどん』☆簡単レシピで、美味しくアレンジ♪♪




  ちゃんぽん 唐揚げ添え01



材料・調味料 (2人分)


【ちゃんぽん 唐揚げ添え/材料】

ちゃんぽん麺         2玉
(普通の中華麺でもOK)

鶏もも肉           お好きなだけ
(本日は150g、6個を使用しています)
片栗粉            適量

きくらげ           お好きなだけ
キャベツ(小)         2枚
白菜(小)          1枚
しめじ            2/1パック
もやし            2/1パック
人参             3/1本
コーンやかまぼこなどもお試しください
出来上がりに、緑の野菜など添えると綺麗です


{ 鶏肉漬け込み調味料 }

日本酒            小さじ2
薄口醤油           小さじ2
一味唐辛子          小さじ2/1~小さじ1
塩コショウ          小さじ2/1


{ 野菜炒め調味料 }

胡麻油            大さじ1
日本酒            大さじ2
薄口醤油           小さじ2
塩コショウ          適量


【ちゃんぽんスープ/調味料】
(分かりやすいよう、量を多めに表記しています。4/3などに御調整ください)

水              1600cc
牛乳             200cc
ラーメンスープ(ヒガシマル)  2パック
鶏がらスープの素       大さじ4
生姜の擦りおろし(チューブ可) 小さじ2



本日のレシピ ①~⑤



ちゃんぽん 唐揚げ添え02ちゃんぽん 唐揚げ添え03
(ご参考用にヒガシマルのラーメンスープを写しています。牛乳は写していません)

1.【下準備/具材切り・材料用意】



 鶏もも肉を、鶏肉漬け込み調味料に10分程度漬け、
 ちゃんぽん麺は、電子レンジ500wで2分加熱しておく。

 きくらげ/水、またはぬるま湯でもどしておく
 しめじ/石づきの部分を切り離す
 人参/厚さ2~3mm程度の拍子切り
 キャベツ・白菜/食べやすい大きさに切る

 牛乳以外のちゃんぽんスープ調味料を、お湯で溶かしておきます。
 他の調味料も同様に、調理しやすいように用意しておきましょう。


 ☆【ポイント1】
 今回の作り方では、スープは多めの方が美味しいですが、
 スープの量はお好みでご調整ください。(表記の半量では少なすぎます(>_<))





ちゃんぽん 唐揚げ添え04ちゃんぽん 唐揚げ添え05ちゃんぽん 唐揚げ添え06


2.【調理/唐揚げを作っておく】



  ☆唐揚げの美味しい作り方・下ごしらえのコツなど、
 詳しくは「こちらの記事」に載せていますので、どうぞご参照下さい。

 もやしは水で洗い、熱湯で熱を通しておきます。
 どちらもちゃんぽん出来上がりまで、スタンバイしておきましょう。


 ☆【ポイント2】
 出来上がったちゃんぽんのスープに、
 唐揚げを長く浸す場合、気持ちカリカリで揚げてください。





ちゃんぽん 唐揚げ添え07ちゃんぽん 唐揚げ添え08ちゃんぽん 唐揚げ添え09

3.【調理/野菜を炒める】



 鍋やフライパンを強中火で熱し、胡麻油大さじ1を流し入れます。

 人参と玉ねぎを入れ、パラパラッと塩コショウ。
 玉ねぎの周りが軽く透明になるまで炒め、しめじ→キャベツ→きくらげの順に加えます。

 キャベツの端が柔らかくなったら(すぐ柔らかくなります)
 薄口醤油小さじ2・日本酒大さじ2をサッと入れ、アルコール分を飛ばしましょう。


 ☆【ポイント3】
 日本酒のアルコール分もすぐに飛びます。





ちゃんぽん 唐揚げ添え10ちゃんぽん 唐揚げ添え11


4.【調理/野菜をスープで煮込む】



 火加減は強中火のままで、白菜を加えちゃんぽんスープを投入。

 プクプクと沸騰してきたら、強弱火にして2分煮込みましょう。
 (沸騰した時点でアクをすくいます)


 ☆【ポイント4】
 スープの量を多めで作る場合、大き目の鍋で作ると作りやすいです。





ちゃんぽん 唐揚げ添え012ちゃんぽん 唐揚げ添え13ちゃんぽん 唐揚げ添え14


5.【調理/牛乳と麺を加え、仕上げていく】



 火は止めず火加減そのまま、牛乳を入れて沸騰させます。

 沸騰したら弱火にし、麺を投入。
 時間的には1~2分程度、スープが沸き、麺に熱が通れば出来上がり。

 おつかれさまでした。スタンバイしていた"唐揚げ"と"もやし"を用意しましょう^^


 ☆【ポイント5】
 牛乳を投入後、沸騰させ過ぎには注意です。
 鍋のふちの部分がプクプクしてきたぐらいで麺を入れてください。





ちゃんぽん 唐揚げ添え15


☆本日のレシピの完成です☆


 出来上がったちゃんぽんを器に盛り付け、もやしと唐揚げを添えます。
 写真は少しスープが少なめですが、スープはたっぷりでいただく方が美味。
 仕上げに緑の色合いの野菜など、中央または周りに飾りつければ完成。


 カリカリに作った唐揚げならスープに浸しておくのも美味、
 普通に柔らかな唐揚げとして作ったものなら、ちゃんぽんの隣に添え、
 スープにつけながらいただくのも、美味しい食べ方かも(^▽^)
 本日は、レパトリーの一員に☆『ちゃんぽん 唐揚げ添え』の作り方でした。 



最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

こんばんは♪

ひぃろさん、こんばんは♪
美味しそうなちゃんぽんですね~(^O^)♪
ちゃんぽんも・・・、本格的に丁寧に作られていますね。
お野菜たっぷりで嬉しいメニュー♪
から揚げでボリュームも出ますね!
ひぃろさん、私が言ったなにげない一言を覚えていて下さったんですね~。
そして、すぐ作る行動力・・・、脱帽です!

2013-11-23 23:24 from カシュカシュ

おはようございます♪

有難うございます、カシュカシュさん^^

いえいえ、ヒントをいただき勉強になりました♪
一回目作った時には、牛乳を入れすぎてクリーミーになりすぎて・・・
う~ん、メニューとして出せないな~、って感じで失敗しましたが(笑)

ちゃんぽん鍋は、冬場に夕食でよく作るのですが、
今までちゃんぽん麺として、ちゃんと作った事少なかったので、
レシピが出来てよかったです(^▽^)唐揚げとも相性いいですね~♪

2013-11-24 10:45 from ひぃろ

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます