『鶏砂肝焼き マヨネーズ風味』食感やみつき♪簡単おつまみレシピ☆ - 簡単レシピでうちごはん

『鶏砂肝焼き マヨネーズ風味』食感やみつき♪簡単おつまみレシピ☆


スポンサーリンク

 

下ごしらえが味の決め手となる☆『鶏砂肝焼き マヨネーズ風味』


 

 本日の料理は、食感が楽しい鶏の砂肝を使って作る、簡単おつまみレシピです。 
 砂肝をマヨネーズメインの調味料数種に漬け、強めの火加減でザッと炒めます。
 やわらかな甘味と後引く味わいの二重奏、砂肝の美味しい一品が出来上がりました。


 砂肝を漬け込む合わせ調味料が、本日出来上がりの味わいのベースになります。
 漬けこみによって、やわらかで旨味のある味わいを砂肝に添え、
 炒めた後サラダ大根・擦り胡麻と、軽くポン酢を加えて味を整えました。

 爽やかさと香ばしい香りもプラスされ、とっても食欲をそそる一品♪
 漬けこむ時間も10分程度と短めなので、サッと簡単作って満足(^▽^)
 それでは、本日の料理のレシピをご紹介していきます。


SayoriKaraAge00


☆こちらのメニューもおつまみに最適、カリッとサクサク♪おすすめの一品です☆
 「絶品絶妙!『サヨリの唐揚げ・骨せんべい』、簡単満喫♪ご馳走レシピ

 


鶏砂肝焼き マヨネーズ風味01



材料・調味料 (2~3人分)


【鶏砂肝焼き マヨネーズ風味/材料・調味料】

砂肝(砂ずり)         250g程度

{ 砂肝漬けこみ調味料 }
プレーンヨーグルト      小さじ2
(コーヒーに入れるメロディアンなどでも代用可)
マヨネーズ          小さじ2
日本酒            小さじ2
オリーブオイル(EXV)     小さじ1
薄口醤油           小さじ1
ポン酢            小さじ1
薄口醤油           小さじ1
おろし生姜(チューブタイプ可) 小さじ2/1


サラダ大根          2/1~1本
薬味ねぎの小口切りをお好きなだけ
レタス・グリーンリーフなどをお好きなだけ

胡麻油            大さじ1
鶏がらスープの素       小さじ2~大さじ1(本日は小さじ2使用)
すり胡麻           小さじ2
ポン酢            小さじ2~(味の仕上げ用です)
出来上がりにお好みで、一味唐辛子・レモン果汁など



本日のレシピ ①~③



鶏砂肝焼き マヨネーズ風味02鶏砂肝焼き マヨネーズ風味03


1.【下準備/具材切り・材料用意】



 砂肝は白い膜を取り除き、口当たりの良い適当な大きさに切る。
 (本日はあらかじめ細かく切ってあるものを使用、白い膜は取り除いていません)
 切ったら全ての漬けこみ調味料と混ぜ、10分程度置いておく。

 レタスやグリーンリーフなど/適度な大きさにちぎる
 サラダ大根/1mm強の輪切りにし、3~4mm幅で切る
 薬味ねぎ/小口切り
 
 他の調味料も同様に、調理しやすいように用意しておきましょう。


 ☆【ポイント1】
 砂肝に歯ごたえを残したい場合は、白い膜も残しておきます。
 (黄色い部分は苦み・クセのもとになるので取り除きます)

 またサラダ大根は、量多めでも美味しいです。(お好みで)





鶏砂肝焼き マヨネーズ風味04鶏砂肝焼き マヨネーズ風味05鶏砂肝焼き マヨネーズ風味06


2.【調理/下味をつけた砂肝を炒める】



 フライパンを中火で熱し、胡麻油大さじ1を流し入れる。

 油が熱くなってきたら砂肝を投入、サッと強火にして炒めます。
 (ここからは出来上がりまで、強火のままで調理してください)

 焦げ付かないよう菜箸などで軽く動かしながら炒め、
 調味料の水分がなくなりかけたら、鶏がらスープの素小さじ2~を加える。
 ザクッと混ぜ合わせたら火を止めましょう。(水分の残り具合などお好みでどうぞ)


 ☆【ポイント2】
 砂肝を漬けていた調味料も加えて炒めてください。
 また、水分がなくなりかけたら焦げ付きやすいので、注意が必要です。





鶏砂肝焼き マヨネーズ風味07鶏砂肝焼き マヨネーズ風味08


3.【調理/炒めた砂肝を具材と和え、ポン酢を加える】



 炒めた砂肝をボールなどに入れ、サラダ大根・薬味ねぎ・すり胡麻を入れる。

 ポン酢を小さじ2~加え、底から全体をザクッと和えれば出来上がり。
 おつかれさまでした。お皿に移して盛り付けに取り掛かりましょう^^


 ☆【ポイント3】
 混ぜ合わせた段階で、一度味加減を確認してください。
 (もし足りなければ、ポン酢や鶏がらスープの素を少量ずつ加えて御調整を)




鶏砂肝焼き マヨネーズ風味09
(写真では、少量の一味唐辛子を振っています)

☆本日のレシピの完成です☆


 お皿にグリーンリーフなどを配し、出来上がった砂肝を盛り付ければ完成。
 今回はあらかじめ、細かく切られたものを使い調理しましたが、
 少し大き目の砂肝の方が、箸などで手軽につまめ食べやすいかもしれません。


 コリコリとした口触りを楽しめ、サラダ大根と擦り胡麻で爽やかさと風味も♪
 冷めても美味しいのでおつまみにも最適!お酒のあてなどにいかがですか(^▽^)
 本日は、やみつきご注意♪『鶏砂肝焼き マヨネーズ風味』の作り方でした。



最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

コメントは・・・、お久しぶりですね♪

ひぃろさん、こんばんは♪
昨日はコメントありがとうございました♪
昨日はちょっと疲れていて、こちらにお邪魔してコメントできなくて、ごめんなさいね…。

鶏砂肝焼き マヨネーズ風味、美味しそうですね~(^O^)♪ 砂肝、大好きです!
漬け込み調味液も工夫されていて、さすがですね!
マヨネーズで、まろやかな味になりそうですね~。
私がよく作るのは、もやしやネギと炒めるだけですが、サラダ大根もおしゃれでいいですね。

年末、バタバタと忙しいですね~。
風邪などひかないように、暖かくしてお過ごし下さいね♪

2013-12-18 22:35 from カシュカシュ

今晩は、こちらこそご無沙汰しています。

カシュカシュさん、今晩は♪

いえいえ、こちらこそ最近バタバタしたりと、
ブログのコメント、お久しぶりになってしまいました。
今年もあと少しになってしまいました、風邪など調子を崩されませんように^^

有難うございます、砂肝はよく使う食材なので、
色々とレパートリーを増やしています。
何かとちょっとした料理に使えるので、重宝しますね♪

年末は何かと忙しいですが、気持ちよく来年を迎えたいですね(^▽^)

2013-12-19 03:40 from ひぃろ

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます