和風だしが美味しい!『卵スープ』簡単レシピで♪口当たりふわふわ☆ - 簡単レシピでうちごはん

和風だしが美味しい!『卵スープ』簡単レシピで♪口当たりふわふわ☆


スポンサーリンク

 

とっても手軽で簡単♪和風だしで味わう『卵スープ』の作り方


 

 本日の料理は、ほっこりと温まる、美味しい卵スープのレシピです。
 やわらかな甘みを含みつつ、しっかりとした味わいで楽しめる和風だし。
 白菜・ネギ・人参の野菜の旨味も添え、溶き卵で口当たりふわりと仕上げます。


 ポイントになる和風だしの味わいは、かつおだしをメインに合わせだしもプラス。
 また溶き卵に隠し味として、豆板醤などもほんの少し加えています。
 (こちらはほんの軽いアクセントとして加えていますので、加えなくても構いません)

 だしを火にかける時間など少しありますが、下ごしらえに手間のかかる工程はなく、
 短時間で本格的な味わいを楽しめるよう、出来るだけ簡単に仕上げてみました(^▽^)
 それでは、本日の料理のレシピをご紹介していきます。


TebaSSoup00

☆手羽先を使った美味しい生姜スープ♪こんなメニューもご紹介しています☆
 「『鶏の手羽先 生姜スープ』ほっこり簡単♪美味しい風邪予防レシピ☆




卵スープ01



材料・調味料 (3~4人分)


【卵スープ/材料・調味料】

卵                 2個
(隠し味に、豆板醤耳かき半量程度を混ぜておく。(加えなくてもOK))
水溶き片栗粉(片栗粉/大さじ1:水/大さじ1)

白菜の葉(小)            2枚
水菜                1束程度
人参                3/1本
長ネギ               3/1本(白い部分)

炒り胡麻              小さじ1~2
お好みで薬味ねぎの小口切りなども


【和風だし/調味料】

水                 1200cc
薄口醤油              大さじ6
みりん               大さじ4
日本酒               大さじ2
かつおだし             大さじ2
だしの素              小さじ4/3

(こんぶとかつおの合わせだし)
胡麻油               小さじ2/1
砂糖                小さじ3/1
塩                 小さじ4/1



本日のレシピ ①~③



卵スープ02


1.【下準備/具材切り・材料用意】



 卵と豆板醤耳かき半量程度を混ぜ合わせ、溶き卵にしておく。
 (豆板醤は隠し味として加えていますが、お好みで加えてください)

 長ネギ/3mm程度の輪切りにする
 水菜/葉の部分を長さ5cm、茎の部分は細かく切って分けておく
 人参/長さ5cm、厚さ1mm程度のスティック状に切る
 白菜/硬い部分と葉の部分とに分け、食べやすい大きさに切る

 他の調味料も同様に、調理しやすいように用意しておきましょう。


 ☆【ポイント1】
 野菜は参考程度に切り方を載せていますが、
 お好きな切り方で簡単に作ってください。





卵スープ03卵スープ04卵スープ05


2.【調理/和風だしを沸騰させ、アルコール分を飛ばす】



 白菜の柔らかい部分・水菜の茎の部分以外の野菜を用意し、
 全ての和風だしの調味料と一緒に、強中火で火にかける。

 沸騰したらアクを取り、火加減を少しだけ弱める。
 約5~6分前後火にかけ、アルコール分を飛ばして次の工程に移りましょう。


 ☆【ポイント2】
 沸騰後、火にかけているとき味見をする。
 みりんのクセがなくなっていれば、アルコール分が飛んだ頃合いです。

 沸騰後の火加減は、人参が底からやわらかく踊る程度で。





卵スープ06卵スープ07卵スープ08


3.【調理/水溶き片栗粉・溶き卵を加え仕上げる】



 火加減を弱火に落とし、白菜の柔らかい葉の部分を入れ軽く熱を加える。

 熱を加えたら火を止め、だしを混ぜながら水溶き片栗粉を加えます。
 加えたら再び弱火で点火し、混ぜながら軽くとろみを付けましょう。

 火加減そのまま、だし全体をゆ~くりと混ぜながら溶き卵を流し入れ、
 お好みの加減で火を止める。最後に炒り胡麻を加えれば出来上がり。

 おつかれさまでした。深みのある器に移して、仕上げに取り掛かりましょう^^





卵スープ09


☆本日のレシピの完成です☆


 熱々スープを器に移したら、水菜の葉の部分を配し彩りを添えます。
 細かくした水菜の茎の部分を少量取り、全体にパラッと散らせば完成です。
 薬味ねぎの小口切りをたっぷりと添えても、香りと味わいのアクセントになります。


 今回のスープは日本酒など、お酒とも美味しくいただけるので用意してみました♪
 また、だしの配合は他にも色々な料理に使えるので、是非お試しください(^▽^)
 本日は、とっても美味しくて簡単♪『卵スープ』の作り方でした。
 


最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

ご無沙汰しています。

ひぃろさん、こんにちは!

年末から急に仕事用(業務)のパソコンが新しくなりましたので、私のインターネット用のモニターが一台2役なので入れ替えや不具合などで、なかなか思ったように使えなかったんです。

ようやく今は落ち着きました。(・Θ・;)アセアセ…

和風スープ美味しいですよね。

うちも野菜中心に食事を作るようにしています。なので卵のあんかけスープも良く作ります。

美味しそうです。

2014-01-08 11:18 from 祐太mama | Edit

こちらこそ、ご無沙汰しています。

祐太mamaさん、こんにちは。

少しお返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
おつかれさまでした、PCの変更・システムの入れ替え時などなかなか大変ですものね、
パソコンの方も落ち着かれたようで、よかったです(^▽^)

有難うございます。
最近は寒い時期なので、温かいスープや鍋物を夕食で作ることが多いですね。
手抜きというわけではないのですが、簡単に作れますし(笑)

2014-01-09 13:28 from 自宅料理人ひぃろ

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます