超お手軽簡単レシピ!オクラの和え物 ポン酢とラー油のハーモニー♪ - 簡単レシピでうちごはん

超お手軽簡単レシピ!オクラの和え物 ポン酢とラー油のハーモニー♪


スポンサーリンク

 ラー油を合わせたオクラの和え物


 本日は材料にオクラを使ってみました。
 10分ぐらいで出来るスピード料理でもあります♪


 かなり万能な夏野菜なので、色々な調理法で使えますね。
 スープに煮物、炒め物にサラダなど幅広く活躍してくれます。
 

 我が家ではシンプルにさっと茹でて、和え物をするのが一番多いです。
 食べたくなったらすぐ出来るので重宝しています。お酒のあてにもバッチリです^^


 今回はポン酢とラー油を使ってさっぱりとした味付けにしました。
 ラー油のアクセントが食欲を倍増!これからの季節に活躍してくれそうです。


 それでは本日のレシピいってみましょう。かなり簡単ですよ♪
 



オクラの和え物01


     材料 ( 3人分 )


おくら            20本
かつおぶし          適量
塩              適量


【味付け調味料】
ポン酢            大さじ2
ラー油            小さじ1
砂糖             小さじ2/1
おろし生姜          小さじ1



     レシピ  ①~④


オクラの和え物02オクラの和え物03オクラの和え物04


1.はじめに下処理をします。
 
 オクラの表面を塩でもんで産毛と汚れを落としましょう。
 これによって色も鮮やかになります♪

 
 塩もみしましたらオクラを軽く水洗いして水けを取っておきます。
  
 
 次に茎つきの先の部分を少し切り落とし、固い皮の部分を写真のようにくるっと切ります。
 これでオクラの下処理が出来ました。




オクラの和え物05


2.鍋に水を入れ沸騰させましょう。
 
 沸騰しましたら適量の塩を入れ、オクラを投入していきます。
 オクラは浮きやすいので箸で押してお湯に入れてあげましょう。
 
 
 ゆで時間はさっと35秒前後です。
 栄養素がお湯に逃げず、オクラは生でも食べられるのでこれぐらいで十分です。




オクラの和え物06


3.ざるにあげ軽く水洗いしましょう。
 
 ゆで上がりは熱いので、2分ぐらい置いてよく水けを拭きとります。
 すぐに食べるのでなければ、氷水で冷やしてからでもOKです。




オクラの和え物07オクラの和え物08


4.よく水けを取ったオクラをお好みの大きさに切ります。
 オクラは細かく切るとねばねばが増すので、お好みの切り方でどうぞ^^

 
 切ったオクラを調味料と一緒に絡めるように混ぜ合わせます。 




オクラの和え物09


 器に盛り付けてかつおぶしをのせれば出来上がり♪
 手間でなければ調味料とオクラを混ぜ合わせる時に
 薬味ねぎの小口切りを入れても風味よくいい感じに仕上がります。


 整腸作用などありねばねばが胃壁を守ってくれるオクラ、
 これからの暑い時期、夏バテにもオススメ!
 超万能な夏野菜オクラのネバネバ料理でした。
  
 


↓ 「こちらのサイトでも、もっとたくさんの面白いブログが探せますよ。」
 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます