やみつき絶品!『豚丼』簡単レシピ☆すき焼き風味の美味しい味付け♪ - 簡単レシピでうちごはん

やみつき絶品!『豚丼』簡単レシピ☆すき焼き風味の美味しい味付け♪


スポンサーリンク

 

ご飯がすすむ定番の一品!『豚丼』の美味しい作り方


 

 本日の料理は、豚ももバラ肉と厚揚げを使った、美味しい豚丼のレシピです。
 すき焼き風味の特製豚丼のたれで、豚ももバラ肉・厚揚げ・長ネギを軽く煮焼きにし、
 相性抜群のもみ海苔とネギを仕上げに添えて、美味しいバランスで仕上げました。


 ⇒※普通の豚バラ薄切りを使うと、ガッツリ丼になってしまいますので、
  今回ですとおススメは、ある程度の脂具合の"豚ももバラ切り落とし"などです。
  (しゃぶしゃぶ用は、逆に少し脂が足りないかもしれません)

 程よい甘辛さ加減がご飯とよくなじみ、口いっぱいにひろがる元気な味わいに舌鼓。
 旨い香りもメインのご馳走♪豪快にいただくのも美味しい食べ方です(^▽^)
 それでは、本日の料理のレシピをご紹介していきます。


EggSoup00

☆本日の豚丼とご一緒に、こんなメニューはいかがですか☆
 「和風だしが美味しい!『卵スープ』簡単レシピで♪口当たりふわふわ☆




豚丼01



材料・調味料 (2~3人分)


【豚丼/材料・調味料】

豚ももバラ切り落とし         150g
(普通の豚バラ薄切りを使うと、かなりこってりと仕上がるので注意してください)
ご飯                 2人分
厚揚げ                100~120g
長ネギ                長さ15cm程度
揉み海苔(味付けタイプ)         お好きなだけ

(揉み海苔がない場合、普通の味付けのりを細かくしてもOK)

塩コショウ              適量
胡麻油                小さじ2/1

鶏がらスープの素(味の調整用)
うずら卵・温泉卵・紅ショウガなど(お好みで仕上げに)



【豚丼たれ/材料・調味料】

水                  90cc程度
薄口醤油               20cc
みりん                20cc
日本酒                20cc
砂糖                 大さじ1+小さじ1
本だしの素              小さじ1

(昆布とかつおの合せだし)
塩                  耳かき一杯程度(ごく少量) 



本日のレシピ ①~③



豚丼02


1.【下準備/具材切り・材料用意】



 厚揚げを1.5cm角程度で切り分け、熱湯をサッと回しかける。
 (表面の余計な油を落とし、臭み落とし・味のしみ込みを良くします)

 豚ももバラ肉/食べやすい大きさに切る
 長ネギ/斜め5mm幅のスライス(少量を輪切り、出来上がりに添える)

 豚丼のたれは調味料を全て混ぜ合せておき、
 他の材料・調味料も同様に、調理しやすいように用意しておきましょう。


 ☆【ポイント1】
 厚揚げと長ネギは水洗い後、
 キッチンペーパーなどでしっかりと水分を取っておきます。





豚丼03豚丼04豚丼05


2.【調理/厚揚げと豚肉を焼き、豚丼のたれ半分程度で煮焼きする】



 フライパンを中火で熱し胡麻油小さじ2/1を入れ、
 サッと軽く厚揚げの表面を焼く。

 次に厚揚げをフライパンの端に寄せ、中央で豚肉を焼きます。
 (肉投入後、塩コショウを加える)

 肉を軽く焼いたら、豚丼のたれの半分を流し入れ、
 目安として、約4分程度~煮詰めましょう。
 (約1分半程度で甘い香りがしてきます)


 ☆【ポイント2】
 豚肉は焼き過ぎると硬い仕上がりになるので、
 熱の加え過ぎ・焼き過ぎには注意しましょう。





豚丼06豚丼07


3.【調理/長ネギと残りのたれを加え、煮詰めて仕上げる】



 煮詰まってきたら、長ネギを加え残りのたれを投入する。
 (今回の調理は、全て中火程度で構いません)

 目安約3分程度~煮焼きし、お好みの煮詰まり加減になれば出来上がり。
 おつかれさまでした。器にご飯を盛って、仕上げに取り掛かりましょう^^


 ☆【ポイント3】
 火を止める前に味見をしてください。
 もし足りない様なら、鶏がらスープの素を耳かき1杯程度ずつ加えてお試しください。





豚丼08


☆本日のレシピの完成です☆


 丼やお茶碗に熱々ご飯を盛り、お好きなだけもみ海苔を振り掛けます。
 出来上がった豚丼の具をのせ、ネギをたっぷりと添えれば完成です。
 トッピングにうずら卵や温泉卵、紅ショウガなど添えても美味しいですよ♪


 程よい甘辛さ加減の豚丼の具と、もみ海苔・ネギの添え物がベストマッチ。
 食欲そそる相性に、ついついご飯をたくさん食べ過ぎてしまうかも(^▽^)
 本日は、美味しい一品やみつきご注意♪『豚丼』の作り方でした。
 


最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

No title

こんばんは。

やみつき絶品、豚丼めっちゃおいしそうです。
葱がWで海苔の風味、そのうえ厚揚げをプラスされているアイデア。
私にはそいう変化球、アイデアがないんですよ。
参考にさせてください。
いえ、勉強させてくださいませ。

わざわざブログ訪問、ありがとうざいました。
お気に入り登録、ありがとうございました。
ブログの方に、リンクさせて頂きました。
これからも、よろしくお願いいたします。

2014-03-01 21:55 from みなづき | Edit

こんにちは。

有難うございます。
少しでも料理の参考になれば嬉しいです(´∀`*)
いえいえ、自分もみなづきさんの料理、色々参考にさせて頂ければと思います。

先ほどブログの方に訪問させて頂いたのですが、
リンク有難うございます^^自分もリンクさせて頂きました。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2014-03-02 14:02 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

こんばんは♪

ひぃろさん、こんばんは♪
今日の豚丼・・・間違いなく美味しいですね♪
今回の場合は、豚ももバラ切り落とし・・・があうんですね!了解しました!
私は厚揚げが大好きで、厚揚げがあれば、お肉がなくても大満足・・・それぐらい好きです(*^_^*)
おネギもたっぷり♪ 切り方も2種類に分けられていて、さすがです!
温泉卵もあいそうですし、仕上げに七味唐辛子でピリッと、いいですね~♪

連日、美味しそうなお料理がたくさんUPされていて、作ってみたいな~なんて思いながら拝見させていただいています。

2014-03-02 22:01 from カシュカシュ

おはようございます。

カシュカシュさん、おはようございます。
有難うございます♪そうなんですよ、普通の豚バラ薄切りで作ると、
かなり肉の脂が出てくるので、こってりとした仕上がりになってしまいます。
(がっつり丼が好きな方には良いかもしれませんが…)

今回の味付けですと、ほんの少しだけでも肉を入れた方が美味しいですが、
厚揚げメインでもだしがしみ込んで旨いですよ(´∀`*)
(好みになりますが、海苔とネギはたっぷりが旨いですね)

自分もブログへ訪問させて頂くと、どのお料理も美味しそうでうっとりです^^

2014-03-03 06:54 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016-09-07 17:05 from -

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

2014-03-31 22:44 from

Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます