超簡単!『大根サラダ』カリカリじゃこ添え♪美味しい居酒屋風レシピ - 簡単レシピでうちごはん

超簡単!『大根サラダ』カリカリじゃこ添え♪美味しい居酒屋風レシピ


スポンサーリンク

 

やみつきご注意!『大根サラダ』手軽で旨い作り方♪


 

 本日の料理は、食感と味のバランスが旨うまな♪大根サラダのレシピです。
 定番人気のさっぱりサラダに、美味しい味だれで炒ったちりめんじゃこも添えました。
 超簡単!手軽に作れ、ついつい食べ過ぎ手が止らない♪居酒屋風な美味しいサラダです。

 
 仕上げにかつお節ともみ海苔を添えて、美味しいバランスにもうひと押し。
 完成したサラダと添え物を和える楽しみも、この一皿の楽しみ方のひとつです(^▽^)
 それでは、本日の料理のレシピをご紹介していきます。


TebaMentaikoGyouza00

☆手羽先を使ったアレンジレシピなど、サラダとご一緒にいかがですか☆
 「絶妙な旨味凝縮♪『手羽明太餃子 長芋混ぜ』、極上ジューシー仕立て




大根サラダ(じゃこ添え)01



材料・調味料 (2~3人分)


【大根サラダ/材料・調味料】

大根(中)              10cm(5cm×2)
(おすすめは大根の真ん中部分と葉に近い部分。大根の量は調整してください)
水菜                 1束
人参                 4cm程度

かつおぶし              お好きなだけ
揉み海苔(味付けタイプ)         お好きなだけ

(揉み海苔がない場合、普通の味付けのりを細かくしてもOK)


{ カリカリじゃこ/材料・調味料 }

ちりめんじゃこ(干し)         20g
炒り胡麻               小さじ1
胡麻油                小さじ2/1


(じゃこの味だれ)
水                  小さじ1
ポン酢                小さじ1
薄口醤油               小さじ2/1

生姜とにんにくの擦りおろしを、チューブタイプ各1cm程度

(もちろん生を擦りおろしてもOK)



【和えドレッシング/材料・調味料】

オリーブオイルと胡麻油、半々程度で小さじ1

ポン酢                大さじ2
薄口醤油               小さじ2/1
レモン果汁              小さじ2/1
砂糖                 小さじ3/1
鶏がらスープの素           小さじ3/1
生姜の擦りおろし(チューブタイプ可)  小さじ3/1

塩                  耳かき一杯程度(ごく少量) 



本日のレシピ ①~④



大根サラダ(じゃこ添え)02


1.【下準備/具材切り・材料用意】



工程は前後しますが、
大根の下ごしらえを工程②で詳しくご説明しています。

大根/約2mm角程度で千切り
人参/約1mm角程度で千切り
水菜/長さ約4mm程度で切り、冷水に浸けて身をパリッとさせる。
(小さく形の良い葉を少し残しておく/仕上げの添え用として)

じゃこの味だれと和えドレッシングは、調味料を全て混ぜ合わせておきます。
他の材料・調味料も同様に、調理しやすいように用意しておきましょう。


☆【ポイント1】
野菜は水洗い後など、
キッチンペーパーなどでしっかりと水分を取っておきます。





大根サラダ(じゃこ添え)03大根サラダ(じゃこ添え)04


2.【下準備/大根の下ごしらえ】



写真には写していませんが、大根を縦に2mm幅程度で切る。

大根の繊維が縦になるように一枚ずつ少しずらして重ね、
ずらした高さが一番低い端から、約2mm幅程度で切っていく。

切った大根は冷水に放ち、約5~10分程度浸けてアクを抜きます。

冷水にさらした後は、
キッチンペーパーや清潔なタオルで、しっかりと水分を取り除きましょう。


☆【ポイント2】
大根の量が多くなる場合、切る量を適当な分量でご調整ください。





大根サラダ(じゃこ添え)05大根サラダ(じゃこ添え)06大根サラダ(じゃこ添え)07


3.【調理/ちりめんじゃこを味だれで炒める】



フライパンを中火で熱し胡麻油小さじ2/1を入れ、
ちりめんじゃこと炒り胡麻を軽くサッと炒める。

炒めたら味だれを加え、味だれの水分を軽く飛ばします。
※一連の流れはとても短時間です

すぐに冷めますが、適当な大きさの器に移しておきましょう。


 ☆【ポイント3】
じゃこが硬くなり過ぎるので、
熱の加え過ぎ・炒め過ぎには注意しましょう。





大根サラダ(じゃこ添え)08大根サラダ(じゃこ添え)09


4.【調理/具材をドレッシングで和えて仕上げる】



和えやすい大きさのボールに、大根・人参・水菜(添え用の葉は残しておく)を入れる。

ドレッシングを3/2程度の量加え、底からザックリと和えれば出来上がり。
(残りのドレッシングは追加用としてお使いください)

おつかれさまでした。お皿に移して盛り付けに取り掛かりましょう^^


☆【ポイント4】
具材とドレッシングを和える時、
お好みでじゃこを半分程度一緒に和えても美味しいです。





大根サラダ(じゃこ添え)10


☆本日のレシピの完成です☆


お皿に和えた大根サラダを移し、中央にもみ海苔・かつお節を散らせます。
さらに炒ったちりめんじゃこを配し、形の良い水菜の葉で彩りを添えれば完成。
※本日のちりめんじゃこは、冷奴や炒飯などに添えても美味しいですよ。


大根、人参、水菜の口触りの良い歯触りと、味の効いたカリカリじゃこの旨味。
もみ海苔の香りも食欲をそそる♪美味しいバランスがくせになる一皿(^▽^)
本日は、超簡単!居酒屋風やみつきサラダ☆『大根サラダ』の作り方でした。
 


最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

No title

さっぱりサラダを香味だれで、味付たじゃこで食感と旨味でしょうね。
おかかと海苔の風味、ほんと癖になると思います。

簡単そうなサラダですが、繊細なところ切り方た水にさらすなどがやってこそですね。♪

2014-03-07 20:29 from みなづき | Edit

今晩は。

そうなんですよ。じゃこや味付けもですが、
今回のサラダは大根を水にさらすのが、一番のポイントかもしれませんね。

水にさらしてアク抜きをして身をパリッとさせないと、
ドレッシングで和えた時に、大根から水分が出てベチャベチャになってしまいます(>_<)

2014-03-08 00:21 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-08 15:50 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-08 22:52 from -

おはようございます。

有難うございます、鍵コメントさん。
そうですよね、ちょっと添えたり美味しいですよね♪

鍵コメントさんが、成功されますよう応援しています(^▽^)
寒いので風邪など召されませんように。

2014-03-09 06:59 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

おはようございます。

有難うございます、鍵コメントさん。
簡単なひと手間なのですが、押さえておきたいポイントですね♪

いつもブログ楽しみに訪問させて頂いています(´∀`*)
鍵コメントさんも、素敵な週末をお過ごし下さい。

2014-03-09 07:12 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-11 16:25 from -

有難うございます。

こんにちは、鍵付きコメントさん。
無事に終了されましたようで良かったです( ´ ∀ ` )

先ほどブログの方に訪問させて頂いたのですが、
ゆっくりと一息つかれて、またブログの更新楽しみにしていますね^^

2014-03-12 10:59 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます