『茄子とミニトマトのマリネ添え』超簡単!才色兼備な美味しいサラダ - 簡単レシピでうちごはん

『茄子とミニトマトのマリネ添え』超簡単!才色兼備な美味しいサラダ


スポンサーリンク

 

カラフルでヘルシーなサラダ☆『茄子とミニトマトのマリネ添え』


 

 本日の料理は、彩りカラフルで鮮やか、味わいやさしく爽やかなサラダのレシピです。
 香ばしい焼き色を付けた茄子に、マリネ液に浸けた赤色と黄色のプチトマトの組み合わせ。
 爽やかな酸味とほのかな甘みを添えた、手軽に作れてちょっとお洒落な一皿です。


 あっさりとした後味で食べやすくヘルシー、しかも彩り鮮やかで目にも美味しいサラダ♪
 急なおもてなしにも対応出来、忙しい時や朝の献立の一品などにもおすすめかも(^▽^)
 それでは、本日の料理のレシピをご紹介していきます。


BeiNasuDengaku00

☆2種類の田楽みそで楽しむ♪ジューシーな米茄子を使った一品です☆
 「『米茄子の田楽』簡単旨うまレシピ♪赤練リ・白練り美味しい田楽みそ




茄子とミニトマトのマリネ添え01



材料・調味料 (2~4人分)


【茄子とミニトマトのマリネ添え/材料・調味料】

茄子                 3本
(お好みで本数の調整をしてください)
プチトマト / 赤色の物と黄色の物を、各3~4個ずつ
(赤色の物だけでもOK。本日は、縦長の甘みの強い物を使用)
パセリの葉              お好きなだけ

塩・岩塩など             適量
ブラックペッパー          少量



【マリネ液/材料・調味料】

みょうが1個分の細かいみじん切り(みょうがの苦手な方は、玉ねぎでも構いません)
(みょうがは水にさらしてアクをぬく)
オリーブオイル(EXV)         大さじ1
レモン果汁              大さじ1
甘酢                 小さじ2

塩・岩塩など             少量



本日のレシピ ①~④



茄子とミニトマトのマリネ添え02茄子とミニトマトのマリネ添え03
(右側の写真は、工程②で茄子の下処理・下ごしらえをした後の写真です)

1.【下準備/具材切り・材料用意】



マリネ液の全ての材料をボールなどに入れ、
乳化するまでしっかりと混ぜ合わせる。

プチトマトを厚さ2~3mmの横輪切りにし、
混ぜ合わせたマリネ液の中に入れて、約10分程度~浸けておきます。

パセリは葉の部分を、荒くで構わないのでみじん切りにし、
他の材料・調味料も同様に、調理しやすいように用意しておきましょう。


☆【ポイント1】
みょうがの香りが苦手な方は、熱湯にサッとくぐらせてお試しください。

また、みょうがの代わりに玉ねぎをお使いになる場合、
みじん切り後、軽く塩もみ水洗いすると辛みなどが和らぎます。





茄子とミニトマトのマリネ添え04茄子とミニトマトのマリネ添え05茄子とミニトマトのマリネ添え06


2.【調理/茄子の下処理・下ごしらえをする】



茄子のヘタを切り落とす。
(ヘタとがくの上の部分にある、鋭い棘に気を付けましょう)

ヘタの方から気持ち大きめの乱切りにし、
切ったらすぐに適量の塩を軽く振って、茄子の身を締めアクを抜きます。

⇒※断面が褐変(酵素の働きで)するのを防ぎ、余分な水分とアクを抜く効果があります。
また、身がキュッと締まるので、油の吸収を抑える役割もあります。


少し時間を置き(約5分程度)、
茄子の内部から水分が出てきたら、よく拭き取っておく。
もし塩を振り過ぎた場合、軽く水洗いしてしっかりと水分を取り除いておきましょう。


☆【ポイント2】
茄子の切り方はお好みの切り方でOK。
(この後の工程で炒めるので、小さすぎなければ)

褐変がとても気になる方は、水に落としながら茄子を切っていきましょう。





茄子とミニトマトのマリネ添え07茄子とミニトマトのマリネ添え08


3.【調理/強火で茄子を炒める】



フライパンにオリーブオイル大さじ2を流し入れ、
強火で茄子を炒める。
(表面に焼き色を付け、皮の艶を鮮やかにします)

茄子の内部に熱が通り、お好みの焼き色が付いたら火を止める。
塩・岩塩で味の調整をしましょう。

※味の調整が出来たらお皿に移し、
スタンバイしていたマリネを、茄子が熱いうちに添えていきます。


☆【ポイント3】
熱の通し過ぎは柔らかくなり過ぎるので注意しましょう。
本日は仕上げ時、ミルで岩塩をふた振りしています。





茄子とミニトマトのマリネ添え09


4.【調理/炒めた茄子の上に、プチトマトのマリネを添え仕上げる】



茄子に、プチトマトを浸けておいたマリネ液を適量かけ、
ブラックペッパーで軽く香り付け。

おつかれさまでした^^
仕上げにプチトマトと、パセリの葉を添えれば出来上がりです。


☆【ポイント4】
茄子が熱いうちにマリネ液をかけ、
茄子にマリネ液の味をしみ込ませましょう。





茄子とミニトマトのマリネ添え10


☆本日のレシピの完成です☆


茄子独特のほろ苦さに、爽やかな味わいのマリネ液。
プチトマトの甘みと酸味が加わり、みょうがの口触りも軽いアクセントになります。
少し量多めに作っても、ついついと食べ過ぎてしまう美味しい一皿です♪


出来上ったサラダはあっさりと爽やかな味わい、他の色々な料理とも相性がとても良いです。
メインの献立、味の濃い肉料理やパスタなどとご一緒にいかがですか(^▽^)
本日は、ヘルシー美味しい♪『茄子とミニトマトのマリネ添え』の作り方でした。



最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

No title

今すぐに食べたくなる、マリネサラダに感激。♪

これからの季節、たっぷり作っておいても飽きないお味だと思いました。(味がしみこんで、くったりもまたおいしいのでは)
彩りがほんとに美しいので、おもてなしにもいいわ。
そのうえ見た目より、簡単に作れるのが嬉しい私向き。(笑)



2014-04-01 21:03 from みなづき | Edit

おはようございます、みなづきさん。

酸味も甘味もやわらか~い味にしたので、
これからの季節、食べやすくて良いかもしれませんね。

有難うございます^^
そうですよね、出来上がって味をなじませて、
くったりとした茄子も美味しいですね♪

茄子は色々と簡単な料理にも使えて、ほんと便利です(*´∀`*)

2014-04-02 08:30 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

初めまして

こんにちは*
これは美味しそうな茄子とトマトのマリネですね。
わたしのアンテナにピピッと反応しました!
彩りも綺麗で、簡単なラタトゥイユという感じですね。
今度作ってみたいです。^-^

2014-04-02 18:44 from yoyo

初めまして、yoyoさん。

おはようございます。なるほど、そうかもしれません。
煮込みをしていない、簡単なラタトゥイユ的な感じかもしれませんね。

茄子をズッキーニに変えてもいいかもしれません。
有難うございます♪
そうおっしゃっていただけて、とても嬉しいです(´∀`*)

2014-04-03 07:36 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます