『桜えびと菜の花の柚子胡椒いなり寿司』春薫る料理のつくレポです♪ - 簡単レシピでうちごはん

『桜えびと菜の花の柚子胡椒いなり寿司』春薫る料理のつくレポです♪


スポンサーリンク

 

カシュカシュさんの『桜えびと菜の花の柚子胡椒いなり寿司』


 

本日は、おもてなしの献立の一品として作らせて頂いた、料理のつくレポになります。
以前からお世話になっています、カシュカシュさんが以前ご紹介されていた料理なのですが、
とても美味しそうな春仕様のいなり寿司だったので、お願いして作らせて頂きました。(つくレポも)


また、今回他にも献立の一品として料理の写真がありますが、
記事が長くなってしまうという事もあり、今回レシピの方は載せていません。

レシピの方は今後の記事で、しっかりとご紹介出来ればと思っていますので、
料理ご紹介まで、楽しみにお待ちいただけると幸いです(^▽^)
それではつくレポと、本日の献立で作った料理のご紹介をしていきます。





桜えびと菜の花の柚子胡椒いなり寿司01

☆桜えびと菜の花の柚子胡椒いなり寿司☆



合わせ酢に柚子胡椒などの調味料を溶き、
柚子胡椒の風味とほんのりとした辛みの効いた、美味しいおいなりさんでした。
辛さも程良く食べやすく、裏を返して盛り付けると春の彩りが楽しめるのも魅力です。


詳しい材料や作り方の説明など、カシュカシュさんのブログ記事、
こちらの記事を、是非ご覧いただければと思います。
⇒ 『  』




2014/04/14/献立01

☆献立①☆



まず一品目は、カシュカシュさんの料理、
『桜えびと菜の花の柚子胡椒いなり寿司』

大根を素揚げし、上から大根おろしと砕いた黒胡椒を添えた、
『揚げ出し大根』

木綿豆腐を裏ごししてクリーミーな舌触りで仕上げ、芽ねぎを添えた、
『鶏ささみときゅうりの白和え』



2014/04/14/献立01/揚げ出し大根2014/04/14/献立01/鶏ささみときゅうりの白和え





2014/04/14/献立02

☆献立②☆



まだ少し、旬の時期からは早いのですが、
『鮎の塩焼きすだち添え』

最後に、一番だしと八丁赤味噌を合わせ、しじみを使って作った、
『しじみの味噌汁 赤だし仕立て』


⇒※鮎の塩焼きは、以前ご紹介した事もある料理です。
宜しければ「こちらの記事」も、是非ご覧いただければと思います。



2014/04/14/献立02/鮎の塩焼き2014/04/14/献立01/しじみの赤味噌仕立て





桜えびと菜の花の柚子胡椒いなり寿司02


☆以上計五品(一人分)が、献立として作った料理です☆

(写真には写していませんが、この料理の献立が6人分あります)

今回、菜の花が自分のお気に入り食材だった事もあったのですが、
人が集まるのでその時にと、お願いしたのですが正解でした。
美味しくて彩りも綺麗だと、とても喜んでもらえました。

カシュカシュさん、美味しいレシピ有難うございました(^▽^)
本日は、『桜えびと菜の花の柚子胡椒いなり寿司』のつくレポと、献立でした。


⇒ 『 Cache-Cache+ 』
隠れ家的な空間で、ほっと一息させてくれるカシュカシュさんのブログ、
美味しくて彩りの美しい料理やデザートの数々も魅力です。
是非一度、ご訪問などされてみてはいかがでしょうか。

 


最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

ひぃろさん、こんばんは♪

ひぃろさん、こんばんは♪
おいなりさん、作っていただき、ありがとうございます♬
お口に合いましたでしょうか~?
私のよりも、ず~っと美味しそうです(*^_^*)
花穂しそが添えてあって、盛り付けも素敵ですね☆
そして、他のお料理も一流料亭みたいです!
鮎も丁寧に焼かれてあるし、大根の揚げ出しも初めてです!
季節感を大切にされた、体にやさしい献立で、お客様も喜ばれたことでしょうね♬
もしよろしければ、私も、明日の記事でリンクさせていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

2014-04-14 22:08 from カシュカシュ

今晩は、カシュカシュさん。

もちろんです、とても美味しかったですよ。
今回で作ったのは2度目です(´∀`*)

いえいえ、カシュカシュさんのおいなりさんの方が美味しそうですよ。
おにぎりやおいなりさんは、あまり作る方ではないので形作るのが難しいですね。
有難うございます、少し簡単に作らせてもらった部分あります(笑)
おいなりさんが一番好評で完食でしてましたよ(*´∀`*)

リンクの方も有難うございます、もちろんですよ。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。美味しい料理ご馳走様でした^^

2014-04-14 23:59 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

No title

綺麗なお稲荷さんですね〜!
こんなに上品なお稲荷さんは初めてです。
桜えびは乾燥したものではないみたいですね。
春の行事に持って行ったら、皆さんの目を引きますね。
多めに作っていかないと、なくなってしまいそうです。^-^

2014-04-15 08:15 from yoyo

No title

おはようございます。
お稲荷さんを旬の食材で、組み合わせる発想はなかったです。
甘い味だけでなく、柚子胡椒の風味を効かせるってなるほどなぁと感心しきりな私。
盛り付けも、いつもながら素敵で。♪

サイドもしっかりと考えれて、勉強させていただいています。
(大根おろしに、黒胡椒。)
普通なら生姜ってなるの、かんがえられているなとかね。
毎回、記事アップが楽しみです。




2014-04-15 08:22 from みなづき | Edit

こんにちは、yoyoさん。

ブログで出されていたのを見た時に、気に入って作らせて頂きました^^

美味しくて春の彩りも綺麗なので、春の行事にピッタリだと思いました。
楽しくしゃべりながら飲んで食べてだと、ついつい食べ過ぎてしまいそうですね(´▽`*)

色が綺麗に出て生の感じなのですが、桜えびは干した物を使って作っているんですよ。
すし飯に混ぜ込んだ時に、ちょうど良い感じの綺麗な色になりました♪

2014-04-15 12:29 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

こんにちは、みなづきさん。

そうなんですよ、合わせ酢の甘みと柚子胡椒の風味と辛みがちょうど良くて、
美味しいおいなりさんでした(´∀`*)
有難うございます^^裏返すと彩りも綺麗なので、盛り付けも楽しめましたよ。

ヘルシーな感じで、今回献立をまとめてみました。
この大根料理は、江戸時代からある料理そのままで作っているのですが、
昔の料理はアイデアの参考になるもの、とても多いですね(´▽`*)

これからも、楽しみにご覧いただける記事をアップ出来ればと思います^^

2014-04-15 12:35 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます