『豆腐のミルフィーユ仕立て』美味しいつくレポ有難うございました♪ - 簡単レシピでうちごはん

『豆腐のミルフィーユ仕立て』美味しいつくレポ有難うございました♪


スポンサーリンク

 

たけすけさんにつくレポいただいた♪『豆腐のミルフィーユ仕立て』


 

本日は、先日レシピブログさんの方から、はじめてコメントなどさせて頂いた、
アダマス(たけすけ)さんに、つくレポいただいた豆腐料理のご紹介です。
前々回ブログでご紹介した料理を、早速作ってくださいました。有難うございます♪


たけすけさんは、趣味の手捏ねパンお菓子作り、他にも色々と料理を試されたり、
毎日気づかれた事や感じた事など、覚書、日記としても綴られています。

また美味しそうなパンやお菓子など、とても詳しく料理工程もご紹介されていますので、
是非一度、ご訪問などされてみてはいかがでしょうか。
⇒ 『 Everyday 』


後、他にもとても簡単に作れる、お酒の肴に美味しい一皿も作ってみました。
(少しだけ下ごしらえに時間が必要になるのですが)
レシピの方は載せていませんが、又の機会にご紹介出来ればと思います(^▽^)

それではつくレポいただいた写真と、肴に作った一皿をご紹介をしていきます。




20140510o0480085412933465607-395×700


☆豆腐のミルフィーユ仕立て☆


美味しそうに作っていただいた、たけすけさんのブログ記事の写真です。
とても素敵な一品にしていただきました♪
是非、こちらの記事をご覧いただければと思います。
⇒ 《


※レシピの方はこちら⇒から、以前の記事をご参照いただけます。
宜しければ是非こちらもご覧いただければと思います。


☆↓ ガラスの器のミルフィーユ仕立て、綺麗で素敵ですね♪ ↓☆

20140510t02200124_0800045012933505783-400×224




翁和え3種


☆風味良く上品な味わい、ふんわり柔らかいおぼろ昆布を使いました☆

(簡単に料理のご説明をさせて頂きます)

{ 一品目 }
まず左端の一品、
海老をサッと茹でて下味を付け、おぼろ昆布をふわりと巻き付けました。

{ 二品目 }
続いてお皿の上部、鯛の刺身を昆布締めにし、
おぼろ昆布を軽く火であぶって、香ばしさを添えたものを巻いています。

{ 三品目 }
最後に、絹ごし豆腐をしっかりと水切り、食べやすい大きさに切り、
軽く火であぶったおぼろ昆布と味付け海苔、両方を細かく砕いて和え衣にしました。

⇒※ちなみに和食の手法で"翁和え"とも呼ばれます。
野菜や魚などの具材を、主におぼろ昆布(とろろ昆布でも)で和えたもの。
おぼろ昆布が、翁の髭や髪の白に見立てられる事から、名前の由来になっているようです。


添え物ですが、
大葉、白髪葱、軽く塩をした胡瓜、甘みの強いフルーツトマトです。

豆腐のミルフィーユ同様、美味しくお酒を楽しめました♪
本日は、『豆腐のミルフィーユ仕立て』のつくレポのお礼でした。
たけすけさん、美味しそうに作っていただき、有難うございました(^▽^)

 


最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



2014.05.10|Genre:グルメ|Thread:料理日記コメント(6)トラックバック(0)Edit

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

No title

こんばんは。
おぼろ昆布の使い方が斬新で、海老や豆腐に鯛の旨味アップになるお味でしょうね。
おぼろ昆布を炙るという、斬新な使い方は発想にありません私。
お豆腐の淡白なお味に、香ばしさ味付け海苔の味の相乗効果はなるほどなぁと。
写真と文字をスクロールさせて、いったりきたりとして拝見いたしました。

2014-05-11 21:03 from みなづき | Edit

こんにちは、みなづきさん。

有難うございます、簡単な酒の肴に作ってみました。
少し上下のスクロールで、写真を見るのにお手間取らせてしまったようで^^;
軽く炙って香ばしさを出しても美味しくいただけますよ(´∀`*)

そうなんですよ、味付け海苔を合わせてつまみになるお味にしてみました♪
※翁和えの説明が簡単すぎたので、あとで追記しておきますね。

2014-05-12 11:45 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

ひぃろさん、こんにちは♪

お刺身の昆布締めも、こうやって昆布で巻いてしまってもいいわけですね。
ちょっとお醤油をつけて食べると、口の中で昆布と刺身の味が一緒になって美味しそうですね〜。
これは一度やってみたいです。見た目はかわってしまいますけど、とろろ昆布でも大丈夫でしょうか?

この豆腐に刻んだ昆布と味付け海苔というのも面白いですね!

2014-05-14 02:19 from yoyo

こんにちは、yoyoさん。

そうなんですよ、なかなか美味しくいただけますよ^^
お好みで、土佐醤油でいただくのも美味しいです。大葉も良い感じの添え物になります♪

もちろん、とろろ昆布でも美味しいですよ(´∀`*)
とろろ昆布の場合そのままでも良いのですが、少しとろろ昆布のクセが気になる方は、
フライパンで乾煎りすると香ばしさが出て、食べやすいかもしれません。

有難うございます。豆腐のミルフィーユの記事だったので、
ちょっと面白いかな~と思って作ってみました^^

2014-05-14 13:56 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

No title

ひぃろさん、こんにちはー!小泉です!

料亭のようなお料理に感動~!
すごい~!よくこういうお料理思いつきますね!
盛り付けも美しいし!!
私は最近、上品な和食をちょこちょこ何品も作っておもてなし~っていうのがやりたいのですが、まさにひぃろさんのこの料理がそれです(^^)これからもいっぱい参考にさせてください♪

2014-05-15 14:21 from Akiyo Koizumi

今晩は、小泉さん。

有難うございます、恐縮ですよ(*´∀`*)
自分も小泉さんのブログ記事、以前参考にさせて頂きました。

以前の記事で白和えをちらっと紹介したのですが、
料理を考えるきっかけいただきましたよ。(まだ記事にしていないのですが)
有難うございます。こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します^^

2014-05-15 23:13 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます