『簡単春巻きの作り方』簡単レシピで美味しい発見♪お手軽洋風春巻き - 簡単レシピでうちごはん

『簡単春巻きの作り方』簡単レシピで美味しい発見♪お手軽洋風春巻き


スポンサーリンク

 

具材を炒めず手間なく調理♪『簡単春巻きの作り方』


 

 本日の料理は、あらかじめ具材に火を通さず手軽に作れる、簡単春巻きのレシピです。
 春巻きはじっくりと揚げて色を付け、外側の皮をパリッとサックリ仕上げています。
 内側の具材はしっとりとジューシー♪献立の一品に、他にもおつまみなどにおすすめです。

 ※ちなみに本日は、全く違う料理をご紹介予定だったのですが、
 簡単に試しに作った春巻きが、なかなか美味しかったもので記事にしてみました。
 (いつぶりか昨日、久しぶりに昼食を作った時の料理をご紹介しています)


 包む具材に使用するのは、鶏むね肉薄切り、茄子、プチトマト、大葉(加えなくても可)です。
 具材にはあらかじめ熱を通さず、包んでから低めの温度で揚げ、簡単手軽に仕上げました。
 調味料もトマトペーストと、ほんの軽く塩コショウ少々等。味付けはこれだけ十分美味です(^▽^)

 それでは、本日の料理のレシピをご紹介していきます。





簡単春巻き01



材料・調味料 (10本分)


【簡単春巻き/材料・調味料】

春巻きの皮             10枚
※【合わせて必要な材料】
①水溶き小麦粉/ 水と小麦粉、1:1程度でOK。小麦粉が少し多めでも構いません。
(本日は各小さじ2を使用。小麦粉切れの為、水溶き片栗粉で代用しています)
②軽い味付け用の、"塩コショウ"、"岩塩"、"マジックソルト"などを、各1本に少量。

鶏むね肉薄切り          10枚(本日は200g程度使用)
※鶏むね肉の塊でもOKです。
その場合熱が通りやすい様に薄く、または細かく切ってからご使用ください。

竜馬茄子              1本(本日は約80gです)
※千両茄子・小茄子でもOK。その場合グラム数などで御調整ください。
プチトマト              5個

大葉                 5枚程度(お好みで枚数を増やしてください)
※細く切っていますが、春巻き1本に付き、大葉2/1枚そのままでもOKです。
また、大葉が苦手な方は加えなくても構いません。十分美味しく仕上がります。

トマトペースト            大さじ2、36g(本日は6倍濃縮タイプを使用しています)
※1本に付き目安、約小さじ2/1強程度。お好みで量を少なくしても可。
(また各少量の使用ですが、濃縮度で味の違いが若干出てきます)

具材の下処理・下ごしらえ用の"塩"と、"揚げ油"を適量。

添え物はお好きなものをご用意ください。
御参考用に本日は、"レモン"、香草に"チャービル"と"クレソン"です。



本日のレシピ ①~③



簡単春巻き03簡単春巻き04


1.【下準備/具材切り・材料用意】



材料・調味料は、あらかじめ調理しやすいように用意しておきましょう。

※右側写真の右下、トマトペースト6倍濃縮タイプと、
その上、2倍濃縮タイプのチューブです。(ご参考用に)



簡単春巻き05簡単春巻き06簡単春巻き07
(茄子が大きい場合、茄子の切り方を小さくするなどで、ご調整ください)

【具材の下処理、下ごしらえをする】



茄子は、ヘタとがくの上にある棘に注意し、
ヘタ部分を切り落として、身を少量の塩で擦って水洗いをする。

縦半分に切り分け、半分を等分に5つ割。
(多少大きさが違っても構いません)
茄子1本で計10等分に切り分け、

切り口に少量の塩を振り、褐変を抑えアク抜き。茄子の身を締めます。

少し時間を置くと、アクを拭くんだ水分が出てくるので、
拭き取るか水洗いをして、しっかりと水分を取り除きましょう。





プチトマトは水洗い後、水分を拭き取り、
へたを取って2等分する。
※4等分に切り分けても構いません。(春巻きの巻きやすさお好みで)



簡単春巻き08




簡単春巻き09簡単春巻き10
(春巻きの皮が乾く場合、硬く絞った濡れタオルをかぶせておきましょう)

2.【調理/具材を春巻きの皮で包む】



春巻きの皮はつるつるとした面が、巻いた時外側に来るようにする。
※ざらざらした面を外側にして巻くと、
揚がった春巻きの表面が、ざらざらと舌に当たる仕上がりになってしまいます。


まず、正方形の一片を体側に来るよう皮を配置し、
具材を春巻きの3/1程度(大体で構いません)の場所に配する。

鶏むね肉⇒茄子⇒トマトペースト⇒大葉⇒プチトマト2/1個⇒調味料の順で。
大葉を2/1~1枚使用する場合、
順番の一番初めに来るようにすると、盛り付けた時の断面が綺麗です。



簡単春巻き0011簡単春巻き0012簡単春巻き0013


☆【春巻きの巻き方1例】☆



①自分の体側、一番手前の皮部分を具材にかぶせる。

具材を包み込むように形を整え、
手前に戻すように一回転させ、くるりとソフトに一度巻く。

②皮の右側先端から具材をかぶせるように、内側に横幅約3/1程度折り込む。

③皮の左側先端から②と同様、内側に横幅約3/1程度折り込む。


⇒※左右を折り込む時、皮の一番奥の先端側に向かい、
ほんの少しだけ幅が狭くなるように折り込むと、
春巻きの幅が揃い、綺麗な巻き上がりになります。





④手前からくるりくるりと巻いていき、
赤丸、巻き終わりの皮の先端部分に、水溶き小麦粉を適量塗る。

⇒※ぎゅうぎゅうに巻いていく必要はありません。
ソフトな感じで巻いていただいてOKです。

⑤そのまま矢印の方向に向かってクルッと転がし、
しっかりと先端部分をはり付け留める。

⑥完成しました。
残りも同様の手順で巻いていきましょう。
太さなど、お好きな感じで巻きやすい様にご調整ください。



簡単春巻き014簡単春巻き015簡単春巻き016


⇒※巻き終わった春巻きは、残りを巻いている間、
剥がれてこない様、はり付けた先端部分を下にして置いておきましょう。
(左側の列は参考用に上を向けています)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓


簡単春巻き0019




簡単春巻き17簡単春巻き18


3.【調理/春巻きを油で揚げて仕上げる】



揚げ油を熱し、150℃を超えた辺りから春巻きを投入していく。
(巻き終わった先端部分を下にして投入)

⇒※一度に揚げる本数は、油の温度が調整しやすい、
3~4本程度がちょうど良いかもしれません。

春巻きの上下を返し、ゆっくりと油の温度を160℃まで上げ、
トマトの甘みが美味しい、約4分程度揚げます。
※衣をさらにカラリとさせたい場合、プラス1分追加。

揚げ時間は色具合を見て、お好みで御調整ください。
こんがりときつね色になったらバットに移し、しっかりと油を切りましょう。



簡単春巻き0020簡単春巻き0021


☆【揚がった春巻きの油を、しっかりと切れば完成です】☆



お疲れ様でした^^

しっかりが油を切れたらお皿に移し、添え物と一緒に盛り付けましょう。
※右側写真のように、春巻きを立てかけても。参考用です。





簡単春巻き02


☆本日のレシピの完成です☆


レモンの飾り切り、チャービルとクレソンを本日は添えてみました。
十分に味があるので、ソースなどは不要かもしれませんが、お好みでどうぞ。
⇒※春巻きが熱い内いただく場合、口の中の火傷に(具材の汁で)ご注意ください。

各具材の旨味とジューシーな口当たりに、トマトーペーストのコクもプラス。
たまたま簡単に作った春巻きですが、良い感じで美味しく出来上がりました(^▽^)
本日は、手軽で簡単!しかも美味しい♪『簡単春巻きの作り方』でした。


⇒※休日のお昼ご飯などにもおすすめ♪とっても簡単な天津飯のレシピです。
超簡単!『天津飯』ふわとろ旨うま♪餡かけ滑らか♪♪美味しいレシピ
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

SimpleTenshinhan00




最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

No title

ひぃろさん、こんにちは♪
春巻きにプチトマト!噛むとジュワ〜とトマトの味が口の中に広がってきそうですね。
いつもの春巻きとひと味違って、食べてびっくりな美味しさという感じですね。^-^

昨日、セルクルを使った山羊チーズを作ってブログに出したのですが、記事を書いてる途中で「あ、ひぃろさんの豆腐ミルフィーユ!」どこか気がつかないうちに、あの一品に影響を受けていたのかもしれません。
ということで、ひぃろさんが先日お作りになった、豆腐のミルフィーユ仕立てを最後に紹介させていただきました。大丈夫でしょうか?
事後報告になりましたが、もし問題がありましたらおっしゃって下さいね。^-^

2014-05-19 19:08 from yoyo

こんにちは、yoyoさん。

有難うございます^^そうなんですよ。
試しに作ってみたら、なかなか美味しかったので記事にしてみました。

ただ熱々を食べたかったので、揚げて少しだけ時間を置いたものを食べたのですが、
1本目で早速口の中を火傷してしまいました。美味しかったのですが(笑)

とても嬉しいコメントをいただき、有難うございます(*´∀`*)
先ほど遊びに行かせて頂いたのですが、素敵で美味しそうな料理、とても楽しませて頂きました。

もちろんですよ。素敵なご紹介をいただき有難うございました^^
自分も今度yoyoさんが紹介されている料理、ご紹介させて頂けると嬉しいです(´▽`*)

2014-05-19 20:53 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

No title

春巻き好きなので、手軽に作れるのは嬉しいメニューです。
生のトマトは火が通ると、お味がアップする気がしている私。
こんな風に揚げ物で、包むのもいいかも。
トマトペーストと酸味のトマト、茄子にも鶏肉にも合う食材の組み合わせと皮のさくっくりを想像するだけでおいしそうです。♪

2014-05-20 21:33 from みなづき | Edit

今晩は、みなづきさん。

そうですよね♪
良い感じで熱が通ったトマト、甘味も増して美味しいですよね^^
低温でゆっくりと揚げると、皮もパリパリ、内部もしっとりとして美味しいですよ。

ただ、皮を出来るだけパリッパリにしたいと思って、揚げ時間が長くなり過ぎると、
油がかなり汚れてくるので注意が必要ですよ。

2014-05-21 18:13 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます