『城崎温泉 豊岡旅行1日目』旨い料理の隠れ家的お宿☆月のしずく☆ - 簡単レシピでうちごはん

『城崎温泉 豊岡旅行1日目』旨い料理の隠れ家的お宿☆月のしずく☆


スポンサーリンク

 

城崎温泉お宿☆『 喧噪の隠れ家 月のしずく 』☆


 

本日は、兵庫県豊岡市城崎町にあります、歴史と風情ある温泉街"城崎温泉"
先日久しぶりに温泉宿に宿泊したので、お宿の料理などご紹介できればと思います。
もし城崎温泉に行かれる事などありましたら、宜しければ旅行のご参考にしてください。


【簡単に、城崎温泉について】

兵庫県の北部に位置し、約1300年もの古い歴史を誇る温泉として知られています。
円山川の支流、大谿川沿いの場所に温泉街があり、七軒ある外湯めぐりが醍醐味のひとつ。
松葉がにや但馬牛といった食材、料理も有名で、全国でも有数の温泉地として賑わいをみせます。


今回、お世話になったお宿は『喧噪(けんそう)の隠れ家 月のしずく』さんです。
こちらには2~3年ほど前に、一度家族で冬のシーズンに宿泊させて頂きました。

冬の味覚 松葉がにを使った料理が(他の料理も)とても美味しかったのと、
何よりとても静かで、ゆったりとした時間を過ごせたので、リピートしました。
※説明が長くなりますので、詳しいお宿の詳細はこの後、HPへのリンクがございます。

館外入り口から名前の通り、月をイメージするオブジェがあり、(夜はライティングも)
館内のいたる所にもたくさんあります。ロビーラウンジも雰囲気があり、清潔感のある客室。
ただ欲を言えば、客室の窓からのロケーションが良ければ最高なのですが。


静かで落ち着ける旅館なので、カップルでの宿泊やご夫婦旅行に良いかもしれません。
料理の盛り付けも上品で雰囲気も素敵なので、何かしら料理の参考にもなるかもしれませんね。
それでは早速、旅のお楽しみのひとつ。今回のプラン、お宿の御献立のご紹介です(^▽^)



城崎旅行-00A1

城崎温泉 『 喧噪の隠れ家 月のしずく

〒669-6101 兵庫県城崎温泉湯島503-6
TEL : 0796-32-3120 FAX : 0796-32-3460


 (詳しい詳細などは、どうぞ下記をご参照ください)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 「喧噪の隠れ家 月のしずく HP
 「城崎温泉観光協会ホームページ





アクセス:JR城崎温泉駅より徒歩約10分。 / パーキング:有り(無料)

送迎あり(条件あり) / ※JR城崎温泉駅より、
旅館組合の共同巡回バスに無料でお乗り頂けます。(往路のみ)






20140520Kondate01
(途中【洋皿】~最後の【水物】まで、この後順番に出てきました)


御献立


【食前酒/梅酒】
【先付け】   若菜豆腐     
【前菜】  季節の前菜7種盛 
【造里】  地物の鮮魚3種盛 

【酢の物】      茹でがに半匹        
【向付】 活けあわびのお造り(一人一枚)  

【鍋物】 但馬牛のしゃぶしゃぶ 一人鍋   
【洋皿】  甘鯛のバルサミコソース添え   

【蒸物】    道明寺蒸し     
【椀物】   季節の吸物    

【香物】     三種盛      
【御飯】  豊岡産コシヒカリ   

【水物】 グレープフルーツゼリー





20140520Kondate0220140520Kondate03


【食前酒・先付け・前菜・造里】



食前酒の梅酒に、彩り・味わいともに上品な前菜7種盛りと、
とんぶりにいくら、ユリ根など添えられた枝豆の翡翠豆腐ですね。

個人的には今回の献立の中で、翡翠豆腐がすごく気に入りました。
前菜も手間が掛かっているのでしょね~…。



20140520Kondate0420140520Kondate05


あっさりとした呑み口で、様々な料理と相性の良い地酒"竹泉(ちくせん)"
他にも、上品な味わいの"香住鶴"という地酒もいただきました。
もちろんビールもいただきながら(´∀`*)


造里は、生臭さがほとんどなく、コリコリとした食感の"かんぱち"と、
甘味がありモチっと柔らか、冷凍すると旨味が増す"アカイカ(ソデイカ)"。

さらに、すだちスライスの下にある赤身。
柔らかしっとりとした舌触りに、さっぱりと淡白な味わいの"よこわ"です。 
※"よこわ"とは、本マグロ(クロマグロ)の若魚。関西での呼び名です。



20140520Kondate0620140520Kondate07




20140520Kondate0820140520Kondate09


【酢の物と向付】



酢の物は、茹でた香住蟹(紅ずわいがに)の半身。
※体の色が茹でる前から、紅色の様な事から呼ばれているようです。

身入りは松葉蟹よりは少し少ないのですが、さっぱりとしてほんのり甘味があります。
身を丁寧にカニスプーンで取り出すと、半身でしたが意外と量がありました。


コリコリと歯応えの良いアワビの身と、滑らかで濃厚な味わいの肝。
特に肝、プリッとして美味しかったですね~♪
お酒がスルスルとすすむすすむ♪



20140520Kondate10




20140520Kondate11


【鍋物と洋皿】



サシ(霜降り)の入った但馬牛のしゃぶしゃぶは2枚、
柔らかく甘味があり美味!二種類のたれそれぞれで楽しめましたよ。

※但馬牛とは、日本三大和牛と言われているブランド牛、
"神戸牛" "松阪牛" "近江牛"のルーツ、素牛としても有名な牛です。






20140520Kondate12




20140520Kondate1320140520Kondate14
(香物と御飯の写真はありませんが、ご飯とても美味しかったです)

【蒸物・椀物・香物・御飯】



シャキッとした蕗と、フカヒレの餡が添えられた蒸物。
蒸し物の中にはホタテの身が入っており、旨味のバランスも美味しい一品。

三つ葉を添えた椀物、蛤のすまし仕立ては、
貝の旨味が冴える上品なすまし仕立て、お腹にもやさしいお味でした。


20140520Kondate15


【最後に水物です】



最後にドライミントが添えられた、
さっぱりとした甘みの、グレープフルーツゼリーで締めです。

旅の醍醐味のひとつ、上げ膳据え膳、食事が美味しいと大満足ですね。
どの料理も上品なお味で雰囲気も良く、料理のボリュームも十分でした。

ご馳走様でした^^






宿の夕食まで少し時間があったので、
城崎の温泉街を軽く散策した時の写真です。

あいにくとこの日はくもり空 ^^;
平日という事もあり、人の通りも車も少なかったですね。
その分ゆっくりと景色を見て回れましたが。

今回は軽い散策でしたので、
説明なしの写真のみですが、宜しければお楽しみください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓


KinosakiS-1
KinosakiS-5
KinosakiS-3
KinosakiS-4




城崎旅行-00A3


また今回宿泊した理由なのですが、遅れての母の日プレゼント的な旅行でした。
最近少しお疲れ気味だったので、(年のせいもあるんでしょうね…、夏も間近ですし)
ゆっくり旅館に泊まって、美味しい物でも食べて、元気出たら良いなって感じですね。

あいにくと天気があまり良くなかったので、色々と場所はまわれませんでしたが、
(1日目の夜は強めの雨風。2日目は午前中ひんやりと寒く、曇り空、小雨でしたし)
「食事も美味しくて、ゆっくり出来た」と喜んでくれたので良かったです。

次の記事は旅行2日目。お宿の朝食と、但馬の小京都 出石などのご紹介です。
宜しければ豊岡へ行く事や、ご興味などありましたら、
何かの参考にご覧いただければと思います。それでは2日目に続きます(^▽^)


※2日目の記事は、お土産で作った料理の超簡単レシピもあります。
(調理中の写真はありませんが)



城崎旅行-00A2




最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



2014.05.23|Genre:グルメ|Thread:料理日記コメント(8)トラックバック(0)Edit

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

No title

ひぃろさん、こんにちは♪
お母様のプレゼントもかねての旅行だったんですね。
さぞお喜びになられたのではないかと思います。^-^
豪華な料理ですね!それにしっかり量もありそうですし。
こういう食事ですと、やっぱり日本酒が欲しくなりますね。

私もあちこち回るというより、ゆっくりとくつろぐ旅行の方が今はいいですね。^-^

2014-05-24 04:48 from yoyo

こんにちは、yoyoさん。

そうなんですよ。最近少しお疲れ気味だったので、
プレゼントをかねて計画していた旅行だったのです。ちょうど前の記事アップの次の日ですね。
ただ、天気はあまりよろしくなかったです^^;その分色々な場所に行かずゆっくりと過ごせ、

料理も美味しいしボリュームも十分と喜んでくれたので、行って良かったな~と思いました^^
日本酒も美味しかったですよ~♪
これといった催し物などには行きませんでしたが、なかなか良い旅行でした。

2014-05-24 11:13 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

こんにちは♪

ひぃろさん、こんにちは♪
とても雰囲気が素敵で、落ち着けそうなお宿ですね~。
美味しいお料理と温泉で、忙しい毎日の疲れも忘れそうですね!
お母様も喜ばれたことでしょうね~(*^_^*)

お刺身にカニに、但馬牛・・・とても豪華ですネ!
そしてどのお料理もあしらいが繊細で、やはり和食っていいですね♪
翡翠豆腐、おいしそう・・・気になります(笑)
美味しいお料理にお酒も進みますね。

街並みも趣きがあって素敵です☆
旅の疲れが出ませんように~。

2014-05-24 15:32 from カシュカシュ

No title

お帰りなさい。
プレゼント旅行、喜ばれてよかったですね。
地元の特産品と拘りのお料理には美味しい酒蔵の多い地域、お米のおいしい地酒は合うでしょうね。
生憎の雨模様もゆっくりのんびりしてくださいとの、恵みだったのかも。
城崎の街並みには、雨も風情がありますね。
勝手な事を、ごめんなさい。




2014-05-24 18:13 from みなづき | Edit

今晩は、カシュカシュさん。

静かなお宿なので、とてもゆったりと出来落ち着けました。
母親も喜んでくれたので、旅行に行って本当に良かったです^^
どの料理も雰囲気があって、味も上品で美味しかったですよ~♪お酒もすすみました(´∀`*)

翡翠豆腐綺麗ですよね♪玉子豆腐と作り方は大体一緒で、翡翠豆腐も家庭で作れますよ。
枝豆だけでなく、ほうれん草などでも作れるんですよ。(裏ごしなど必要になりますが)
大分前にほうれん草で作った写真があったのですが、どこかに埋もれてますね(笑)

今度は枝豆でもう一度作って、記事にしても面白いかも知れませんね。
お気遣い有難うございます^^疲れが出ないように気を付けます。

2014-05-24 18:25 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

今晩は、みなづきさん。

有難うございます、おかげで喜んでもらえたので良かったです^^
地元の食材を使ったお宿の料理、美味しい地酒でいただいて、とても美味しかったですよ♪

そうなんですよ。お天気があまり良くなかったのも、
暑過ぎずのんびり出来て、おっしゃるように良かったように思います(´∀`*)
雨の城崎の街並みも、しっとりとして風情ありましたよ^^

2014-05-24 18:57 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

No title

こんばんは
素敵な宿でゆっくりと旅行を楽しまれたのですね
羨ましい♪
旅行をプレゼント、お母様とご家族の素敵な思い出になりますね。

2014-05-24 21:55 from アダマス(たけすけ)

こんにちは、たけすけさん。

はい、良いお宿でゆっくりとさせて頂きました(´▽`*)
夕食、朝食ともに、食事も美味しかったですし♪

最近日帰りばかりで、泊まりの旅行には行っていなかったのですが、
久しぶりに良い骨休めにもなりました。
母親も喜んでくれたので、行って良かったです。良い思い出になります^^

2014-05-25 10:35 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます