『トマトとブランダードのテリーヌ』絵になる料理♪のつくレポです☆ - 簡単レシピでうちごはん

『トマトとブランダードのテリーヌ』絵になる料理♪のつくレポです☆


スポンサーリンク

 

yoyoさんの料理 『トマトとブランダード(ツナとジャガイモ)のテリーヌ』


 

 本日は、レシピブログさんを通じて知り合う事ができ、仲良くしていただいています、
 フランス在住、森のふもとにお住まいの、yoyoさんという方が紹介されていた料理のつくレポです。
 とても美味しそうな料理を詳しく解説されていたので、記事を見たその日に早速作らせて頂きました♪


 yoyoさんは、長年料理の仕事に携わっておられた方で、とても素敵な料理をご紹介されており、
 料理だけでなく、猫ハーレムに、海外生活の事、ニュースや社会問題にも触れられたりもしています。 

 また、とても詳しい料理工程の解説に、豊富な料理と知識、日本では珍しい食材の数々など、
 自分もブログにお邪魔する度、とてもインスピレーションを刺激されています(´∀`*)
 隠れ家的な雰囲気の素敵なブログです。是非一度、ご訪問などされてみてはいかがでしょうか。

 ⇒ 『 森の食堂 ア・ラ・カルト 』


 また今回、簡単な料理のレシピの方もご紹介しようかと思ったのですが、つくレポのみです。
 記事が長くなりそうだったので、レシピの方は次の機会にご紹介出来ればと思います(^▽^)
 それでは、作らせて頂いた料理と写真をご紹介をしていきます。(最後に料理食材写真あり)




20140509-1
{ Terrine de brandade et tomates variees }

☆トマトとブランダード(ツナとジャガイモ)のテリーヌ☆


南フランスはニーム発祥の、ブランダードという伝統料理をアレンジして、
カラフルトマトと合わせて作られた料理です。(詳しくはyoyoさんの記事をご覧ください)

⇒※材料のトマトが全然足りなかったもので、作り方を少し変えてセルクルで抜いたので、
自分が作ったものはテリーヌではありませんね ^^;
yoyoさんが紹介されている料理の雰囲気と、大分違う感じになっています。

料理下段、ツナ缶を使ったポテトサラダに近いものと、上段にカラフルトマトを配しています。
艶があるのは、トマトからでた水にゼラチンを溶かして流しているからです。
下段のサラダだけでも美味しいのですが、トマトと一緒にいただくととっても味わい爽やか、

詳しい解説付きだったので、スムーズに作ることが出来ました。ご馳走様でした♪
レシピなど是非、こちらの記事をご覧いただければと思います。
⇒ 《


☆↓ ちなみに上から見ると、この様な感じになります。 ↓☆
(添え物はチャービルです)

20140509-2




KadaifMn
(初めて使う食材です。ネットで見つけて面白そうな食材なので注文してみました)

◆クナーファ生地(カダイフなど、呼び名は他にも)◆



水と小麦粉で出来た(コーンスターチも?)、極細パスタの様な細麺状の生地の名で、
Wikipediaなどによると、中東とバルカン半島の菓子の材料として使われる、食材の様です。


起源は古く、現在のエジプトの首都カイロを200年の首都とした、ファーティマ朝(909年 - 1171年)。
イスラム教の、ラマダーン(ラマダン)という暦の断食期間中に好まれる、お菓子としても有名らしく、
(断食時間 / 日の出から日没までの半日は一切の飲食をしない)

クナーファ生地の呼び名は、その地域によって異るようで、カダイフもそのひとつです。
サクサクとした食感で焼いたり揚げたり出来、つなぎが要らず食材の衣にも出来る為、
お菓子の材料の他にも、魚貝類や肉類、野菜類を包んだりして調理も行われているようですね。

初めて扱う食材なので、あまり詳しくは分かりませんが、
もしかしたら、輸入食材のお店に置いてある場合があるかもしれませんが、
多分スーパーなどでは売っていないと思います。(ネットで注文しました)


近々、このカダイフを使った料理を記事にしてみたいと思います。宜しければお楽しみに(^▽^)
他にも一緒に注文した食材があるのですが、こちらは記事にしないと思います。
それは追い追いまたの機会にでも。

◆ ◆ ◆

作らせて頂いた美味しいテリーヌは、
その日の夕食の献立のひとつとして、美味しくいただきました♪
本日は、yoyoさんの料理 『トマトとブランダードのテリーヌ』のつくレポでした。

 


最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

ひぃろさん、こんにちは♪

ひぃろさん、お忙しい中のつくレポ、そしてブログまで素敵に紹介までしていただきありがとうございます!!
トマトの部分の味が凝縮しているようで、とても美味しそうですね〜。セルクルで作って、切り分けたものを盛り合わせのようにしてもよさそうですね!
あ、なんか今ピピッときました。^0^
今は季節もなにも関係なく、一年中トマトが食べられますけど、やはりトマトは夏に食べるのが、一番理にかなっていると思います。

カダイフですか、初めて聞きましたが、なんと原産国がフランスって書いてあります
調べて見ると、おっしゃった通りこの間のチュニジアのお菓子に使ってたものですね。お菓子だけじゃなくてもいいみたいですね。
アイデア次第でいろんな使い方がありそうですね♪
改めて、ありがとうございました。ブログを通してひぃろさんのような方と出会えて、私も嬉しいです!!

2014-06-06 20:53 from yoyo

No title

こんばんは。
見た目も味も、これからの時期にぴったりですね。
yoyoさんのお料理、素敵ですよね。
レシピブログ様で拝見していますが、コメントはさせて頂いたことがなくって。(汗)
カダイフとして知識にありましたが、クナーファ生地ともいうのですね。
また、次回楽しみしています。♪


2014-06-06 21:07 from みなづき | Edit

こんばんは♪

ひぃろさん、こんばんは♪
私も、yoyoさんの「トマトとブランダードのテリーヌ」・・・カラフルトマトが、なんて素敵なんだろう・・・と思って、拝見していました~( ´ ▽ ` )ノ♪
カラフルトマトが手に入れば作ってみたいと思っているのですが、なかなか売っていなくて・・・。
ひぃろさんの「トマトとブランダードのテリーヌ」も、とてもおしゃれで美味しそうですね!
綺麗な2層になっていますし、チャービルのグリーンが映えますね♪
yoyoさんのお料理からインスピレーションを受け、ひぃろさんのセンスとスパイスが加わり、新しいお料理が誕生する・・・。
お料理好きさんの輪が広がっていくって素敵ですね☆

2014-06-06 21:20 from カシュカシュ

こんにちは、yoyoさん。

こちらこそご馳走様でした。とても美味しくいただきました(*´∀`*)
詳しい手順の解説がされていたので、とてもスムーズに作る事が出来ました。
そうですよね。トマトは夏に嬉しい栄養素が、たくさんありますものね♪

ただ、家にあったトマトの量がかなり足りなかったので、
トマトが凝縮した感じになり、土台部分との分量差が(笑)
ピピッといらっしゃいましたか♪これからの料理も楽しみですね~(´∀`*)

そうなんですよ。yoyoさんの記事を見た後、
面白そうな食材だな~って思っていたもので、ネットで調べてみたら見つかりました。
まだ料理に使っていないのですが、今度一緒に使おうと思っている食材を買ったとき楽しみです。
有難うございます、自分もyoyoさんとこうして出会う事が出来て、とても嬉しいです^^

2014-06-07 14:01 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

こんにちは、みなづきさん。

そうですよね、これからの暑い季節にピッタリですよね(´∀`*)
料理の涼しげな見た目に、さっぱり爽やかトマトも美味しくて。

素敵なお料理、たくさん紹介されていますよね~♪
自分も拝見する度、とてもインスピレーションを刺激されていますよ(´▽`*)

みなづきさん、カダイフご存知なのですね^^
そうらしいのですよ、調べてみたらクナーファと呼ばれているようです。
有難うございます。初めて使う食材なので、自分も料理の出来上がりがとても楽しみです♪

2014-06-07 14:27 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

こんにちは、カシュカシュさん。

yoyoさんの記事を拝見した時、
綺麗で美味しそうと思って、早速作らせて頂きました(´▽`*)

そうですよね。赤と黄色、オレンジ色ぐらいまでが手に入りやすい色なのかなと。
緑や紫色の物はスーパーなどで、あまり見かけないかもしれませんね。

有難うございます^^
家にあったトマトの量がかなり少なく、色も赤色と黄色の2色しかなかったもので、
高さを出してトマト凝縮、せめて色が映えるように作らせて頂きました。

とてもインスピレーションを刺激され、又いただいています♪
そう思います^^料理を含め、何かを通して輪が広がっていく、素敵な事ですね(´∀`*)

2014-06-07 15:05 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます