THE 野菜炒め!豚肉とキャベツの贅沢食感♪冷蔵庫もスッキリ綺麗 - 簡単レシピでうちごはん

THE 野菜炒め!豚肉とキャベツの贅沢食感♪冷蔵庫もスッキリ綺麗


スポンサーリンク

 豚肉とキャベツの野菜炒め


 本日はキャベツと豚肉を使ってシンプルな野菜炒めです
 野菜炒め定番のキャベツの歯ごたえがたまりませんよ~^^


 さっと炒めるのでしゃきしゃきキュッキュッ!
 弱火で長時間炒めるのは注意です。
 歯ごたえが弱くなってしまいますからね。
 

 新しい食材を買いに行きたかったので作りました。
 野菜炒めは残り物を美味しくいただくのに活躍してくれます。大好きです(≧▽≦)
  

 ご飯にも合うし、うどんなど麺類を入れてもまた旨い。
 食材を適当に切って簡単な味付けで旨い。素晴らしいですね。
 それではシンプルで簡単な野菜炒めを作っていきましょう♪
 



野菜炒め01


     材料 ( 2人分 )


豚バラ薄切り         140g
キャベツ           5~6枚
玉ねぎ            2/1個
人参             3/1個
塩コショウ          適量
ごま油            適量


【味だれ】
ケチャップ          大さじ3
ウスターソース        大さじ3
薄口醤油           小さじ3/1
砂糖             小さじ3/1
塩コショウ          適量



     レシピ  ①~④


野菜炒め02


1.まず、下準備をしていきましょう。
 といっても野菜はお好みの大きさに切ってOKです。

 
 ポイントはキャベツの芯をそぎ落として葉の厚さと揃えおき、
 大きめに切って食べた時の歯ごたえを楽しむ。
 
 
 にんじんは火がとうり易いように厚さを薄く切るぐらいでしょうか^^
 ついでに炒める時に入れる、味だれの材料を混ぜ合わせておきましょう。




野菜炒め03野菜炒め04


2.野菜を炒めていきましょう。
 
 あらかじめフライパンを熱しておき、油を薄く引いて強めの中火。
 にんじんと玉ねぎを投入したらパラパラッと塩コショウ。
 両方にある程度火が通ったら、豚肉を入れて引き続き炒めていきます。
 



野菜炒め05野菜炒め06


3.豚肉が焼けたらたっぷりのキャベツを投入。
 
 ここでもパラッと塩コショウを軽くひと振り。
 キャベツがしんなりしてくるまで炒めましょう。

 


野菜炒め07


4.最後に混ぜ合わせておいた味だれを、炒めた野菜にかけます。
 強火にしてさっと炒めれば出来上がり!ソースのいい匂いがしますよ~




野菜炒め08


 熱いうちにさっと器に盛っていただきます。
 ソースの香りとごま油がいい感じにマッチした野菜炒めが完成しました♪
 キャベツのキュッキュッとした歯ごたえが、とても口触りいい食感ですよ。
 

 野菜炒めのコツはやはり強めの火でさっと炒める事ですね
 下ごしらえの時によく水分を取っておくのは、全ての料理に関して共通していますが。
 

 火が弱いと、水分の多いもやしとかべちゃべちゃに仕上がりますからね~Σ( ̄ロ ̄lll)


 最近、肉料理より野菜料理をすることが増えたのですが
 今まで作ったことのない野菜料理に挑戦して、新しいレシピを開発してみようかな。

 以前の記事、夏野菜を使ったサラダのレシピはこちら
  
 


↓ 「こちらのサイトでも、もっとたくさんの面白いブログが探せますよ。」
 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク



タグキーワード

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

No title

こんにちは、お邪魔します。
野菜炒め美味しそうですね。
豚肉とキャベツの組み合わせに味付けも加われば
ご飯も進みますね~、見ていてお腹がすいてきちゃいました(´▽`)

2013-07-06 14:25 from ジャム

ジャムさん

はじめまして。
ブログを見てくれてありがとうございます^^


そう言ってもらえるととても嬉しいです(≧▽≦)
自分の中でも野菜炒めに豚肉とキャベツの組み合わせは定番になっています。
バッチリとご飯が進みますね~


ブログの方もマイペースでやっているので、よかったらまた見てください^^

2013-07-06 15:52 from ひぃろ | Edit

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます