『海老カレー』HOTで熱々スパーシー☆超簡単!で美味しい作り方♪ - 簡単レシピでうちごはん

『海老カレー』HOTで熱々スパーシー☆超簡単!で美味しい作り方♪


スポンサーリンク

 

超簡単!HOTなご馳走♪『海老カレー』


 

 本日の料理は、ちょっぴりスパイシーな、海老を使用した超簡単カレーのレシピです。
 じっくりと炒め甘味を引き出した玉ねぎが、カレーソースの味のベースになります。
 海老は白ワインで臭みを抑え殺菌。スパイスとのハーモニーでエスニックな大人味に仕上げました。


 玉ねぎを炒める時間が少しありますが、作り方は至って簡単。超簡単です♪
 ⇒※ターメリックやコリアンダーなど、香辛料関係が今回切れていたもので、
 スパイスの方は、あらかじめ配合されているカレー粉を今回使用しました(※S&Bの赤缶)。


 仕上げに牛乳などを少し加えたりすると、やわらかく味わいマイルドになるので、
 辛いカレーが苦手な方や子供さんでも、美味しくお楽しみいただけるかもしれません(^▽^)
 それでは、本日の料理のレシピをご紹介していきます。




海老カレー(簡単)01



材料・調味料 (2人分)


【海老カレー/材料・調味料】

生海老                10尾程度~(本日はブラックタイガー大を使用)
※【合わせて必要な材料】(海老の臭み取り)
①白ワインを適量。 / 本日は小さじ1+小さじ2/1を使用。※殺菌にもなります。
(白ワインの代わりに、ターメリックなどの香辛料を使っても)
②塩を軽く少量。

玉ねぎ(中)             小さめの中2個(お好みで増量などもお試しください)

トマト                 2個
※本日は小ぶりのトマトを使用しています。大きめの物なら1個。

マッシュルーム           4個程度
※しめじやシイタケなど、他のきのこ類でも。

ピーマン               4/1~2/1程度
⇒※苦手な方は加えなくてもOK。(苦み・辛みが加わるので、お好みで加えてください)

サラダ油               大さじ1+その都度必要な量。
※本日は、トータルで大さじ2弱使用しました。

仕上げに添える、パセリの葉、コリアンダーの葉などお好みで。


【カレーソース/材料・調味料】


水                  200ml
トマトピューレ             100ml程度
にんにくと生姜、各1片分の擦り下ろし。
カレー粉(S&Bの赤缶)        大さじ1+小さじ1
薄口醤油               小さじ2
塩                   適量

(必要なら)ソースの辛さ・かたさ調整用の、"牛乳"、"生クリーム"、"プレーンヨーグルト"など。



本日のレシピ ①~③



海老カレー(簡単)03海老カレー(簡単)04


1.【下準備/具材切り・材料用意】



材料・調味料は、あらかじめ調理しやすいように用意しておきましょう。
※今回は参考工程用に、最後の仕上げに牛乳を少量加えました。


◆ ◆ ◆


↓※ 本日は、具材の下ごしらえ工程写真は省いています。 ※↓

海老は殻を剥きサッと水洗い。
水分を軽く拭き、背を包丁で浅く開いてワタを取り除きます。

白ワインと少量の塩で臭みを抑え、殺菌。約10分程度置く。
(鮮度の関係でも白ワインを使用しましたが、ターメリックなど香辛料で臭みを抑えても)



玉ねぎは皮を剥いて芯を取り、粗くみじん切り。トマトは粗く刻んでおく。
※炒めた時水が出てくるので、玉ねぎは細かく切り過ぎないようにする。

ピーマンとマッシュルームの軸はみじん切り。
マッシュルームの傘の部分は、2~3mm程度にスライスし、
にんにくと生姜は、シュッと擦り下ろしておきましょう。


海老カレー(簡単)05海老カレー(簡単)06




海老カレー(簡単)07海老カレー(簡単)08


2.【各具材を炒め、カレーソースを作っていく】



フライパンを熱し、サラダ油大さじ1程度を流し入れる。

火加減は強弱火程度。途中、油が足りない場合はその都度少量追加し、
玉ねぎに薄く色が付くまでじっくりと炒め、甘味を引き出していきます。
(本日は約25分程度炒めました)

⇒※水分が出過ぎて炒めにくい場合、
キッチンペーパーなどでサッと軽く拭き取りましょう。


◆ ◆ ◆


海老カレー(簡単)09海老カレー(簡単)10


玉ねぎに薄く色が付いたら火加減を少し強め、
トマトを刻んだ物、トマトピューレ、ピーマンとマッシュルームを加える。
にんにくと生姜の擦り下ろしも加えて、軽く熱を加え炒めます。


◆ ◆ ◆


薄口醤油とカレー粉、適量の塩を加え混ぜる。

そこに、白ワインに浸けておいた海老の水分を拭き取り、
※サッと水洗いして、水分を拭き取っても構いません。
フライパンの具材に加え、表面に色が付くまで熱を通しましょう。



海老カレー(簡単)11海老カレー(簡単)12海老カレー(簡単)13海老カレー(簡単)14




海老カレー(簡単)15海老カレー(簡単)16


3.【水を加え少し煮詰め、カレーソースを仕上げる】



フライパンに水200mlを加えて、火加減を少し弱め、
約5分程度~。ソースがお好みのとろみ加減になれば完成です。

お疲れ様でした^^
ここで味を見て、足りなければ塩コショウなどの調味料で調整をします。
(ほんのごく少量、マヨネーズを加えてコクを添えても(お好みで))


⇒※もし、辛い過ぎると思った場合やソースを固くしたい場合、
この後、牛乳を加えた参考用工程がございます。
この時点で味の調整が必要のない場合は、お皿に移して盛り付けに移りましょう。





海老カレー(簡単)17海老カレー(簡単)18


☆【参考用工程になります】☆



本日の調味の方が少しスパイシーなので、辛みを抑えたい場合など、
牛乳、生クリーム、プレーンヨーグルトを少し加えてお試しください。
※本日は牛乳を50ml加え、弱火で軽く熱を加えて仕上げました。


◆ ◆ ◆


改めてお疲れ様でした^^
お好みでソースのみ。(パンなどを添えても)
またはご飯をお皿に盛り、出来上がった熱々ソースを上からかけましょう。



海老カレー(簡単)19




海老カレー(簡単)02


☆本日のレシピの完成です☆


本日はパセリの葉を、荒くみじん切りにして添えてみました。
具材にピーマンを加え、軽く辛みと苦みを添えているのですが、こちらはお好みで。
※海老はあまり長く煮過ぎると、身が硬くなってしまうのでご注意ください。


また今回は簡単に作りましたが、あらかじめ海老を殻付きのまま茹で、
仕上げ前に加えても美味しいです。こちら⇒ 《 》海老を茹でるご参考記事になります。
宜しければこちらの方もご覧いただき、何かのご参考になればと思います(^▽^)

本日は、超簡単!HOTなご馳走♪『海老カレー』の作り方でした。

◆ ◆ ◆


⇒※下の写真は以前の記事でご紹介したカレーです。
市販のカレールウと、鶏の手羽先を使用したチキンカレーになります。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

こちらの星マークから、以前の記事をご参照いただけます。
宜しければ、レパートリーのご参考などにご覧ください。
⇒ 《

ToriTebaCurry000




最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

No title

こんにちは。
ムシムシとした季節、海老のカレーは豪華で嬉しくなるメニューですね。
辛いカレーで頂いて、残りはマイルドに生クリームかヨーグルトなどでパンでと勝手に想像をふくらましました。(笑)

2014-06-25 11:58 from みなづき | Edit

今晩は、みなづきさん。

暑い季節に香辛料の効いたスパイシーなカレー、
なるほど。確かにその食べ方だと、2回味を楽しめますね♪
海老入りなので、より食欲を刺激出来れば良いのですがヽ(´▽`*)ノ

今年の夏も暑くなりそうですね~…。
これからどんどんムシムシと暑くなってくるので、
体調管理には本当に気を付けていきたいですね。

2014-06-25 18:31 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

No title

海老のカレーですか!
これはたまりません、美味しそうですね!
子供のころ、CMでシーフードカレーを見て以来「こんなのが食べてみたい!」と夢を見てましたが、母は一度も作ってくれませんでした・・。
それ以来、実は食べた事がないんです。

マヨネーズもはいってるんですね!
夏といえばやっぱりカレーですよね〜。^0^

2014-06-26 06:05 from yoyo

おいしそう

こんにちは、
レシピブログからお邪魔しました。

暑い季節のカレーは食が進みますね。
ていねいにカレーソースから作ったら美味しいでしょうね。
固形カレーの素ばかり使っているので、見習わなくては。


2014-06-26 13:03 from くきは | Edit

こんにちは、yoyoさん。

そうなのですね。う~ん…、シーフードカレーがその当時あまり普及していなかった、
あるいは魚介類のお値段の問題だったのでしょうか?

昔、親が言っていたような気がするのですが、大きい海老などは、
百貨店のお店でAランチや、お正月にしか食べなかったと言っていました。
他にも、もしかしてお母様やご家族の中に、
今でいう魚介アレルギーに当たる何かがあったのかもしれませんね。

そうですよね。夏と言えばカレーははずせないですよね♪╭( ・ㅂ・)و ̑̑
普段は市販のルウで作る事多いのですが、
久しぶりに、ちょっとスパイシーなカレーが食べたくなって作りました(´∀`*)

2014-06-26 16:45 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

はじめまして、くきはさん。

コメント有難うございます♪暑い季節のカレー、食が進みますよね(´∀`*)

いえいえ。いつもは割合的に7:3ぐらいだと思うのですが、
市販のルウを使ってます。※意外とルウを使った方が家族のウケが良くて(笑)
個人的には香辛料の効いた、スパイシーなカレー好きなのですが(*´ω`*)

2014-06-26 17:03 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

こんにちは♪

ひぃろさん、こんにちは♪
先日は、1周年のお祝いメッセージ、ありがとうございました♬
ちょっとブログをサボっておりましたので(笑)、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・。

今日の海老カレー、とっても美味しそうですね~♬
玉葱をじっくり炒め、ルウではなくスパイスから作られていて、本格的ですね!
プリッとした海老の食感と甘さを楽しめそうですね~( ´ ▽ ` )ノ♪
暑い時こそ、辛いもの!! 元気が出そうです(*^_^*)

2014-06-26 17:46 from カシュカシュ

今晩は、カシュカシュさん。

1周年、本当におめでとうございましたヽ(´▽`*)ノ♪
それに、お礼まで気にしていただき恐縮です。
カシュカシュさんの記事を見て気づいたのですが、自分もブログを初めて一年過ぎてました(笑)

そんな事ないですよ。全くサボってなんかないですよ。
お互い楽しみながら、料理もブログも続けていけたら良いですね(*´ω`*)

有難うございます。ちょっとスパイシーなカレーが食べたくなって♪
そうですよね。暑い時こそ辛い物!
これからの夏シーズン、食欲増進で元気を出したいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2014-06-26 18:52 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-07-26 00:02 from -

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます