『鮎の塩焼き』串打ち鮎を食みし夜♪美味しいつくレポ有難うございます - 簡単レシピでうちごはん

『鮎の塩焼き』串打ち鮎を食みし夜♪美味しいつくレポ有難うございます


スポンサーリンク

 

ぽろりさんの料理 『 しらすと梅の和風パスタ 』のつくレポも♪


 

 本日は、以前からお世話になっています、ぽろりさんにつくレポいただいた料理のご紹介です。
 このブログで以前ご紹介した、鮎の塩焼きと、串の打ち方の記事を参考にして作ってくださいました。
 他にも以前、「ナポリタン」と「豆腐料理」を作ってくださいました。有難うございます♪

 ※最近所用で、記事の更新が少し空いてしまいました。
 つくレポのお礼が遅くなってしまい、ごめんなさい ^^;


 ぽろりさんのブログは晩酌を楽しめる献立も多く、美味しい料理がたくさんあります。
 楽しいノリ&テンポの良い記事内容で、とても楽しい気分にさせてくれるブログです。
 過去記事も面白い記事がたくさんあるので、ついつい記事を読み進めてしまうかも♪

 宜しければ是非一度、ご訪問などされてみてはいかがでしょうか。

 ⇒ 『 ぽろり屋 』


 また今回、ぽろりさんの料理を2品、自分も作らせて頂きました。
 レシピの方をご紹介されていない料理が1品あるのですが、こちらはイメージで(^▽^)
 それではつくレポいただいた料理と写真、作らせて頂いた料理2品のご紹介をしていきます。




o0800053112983653760-600


☆串打ちをして焼いた、鮎の塩焼き☆


うすいきつね色が付いた、丁寧な皮の焼き色。
やわらかな塩加減と動きも、美味しそうで食欲をそそります(´∀`*)
わたの苦みもご馳走、お酒の肴にもピッタリですね~♪

美味しそうに作っていただいた、ぽろりさんのブログ記事の写真になります。
是非こちらの記事の方も、ご覧いただければと思います。
⇒ 《

※レシピの方はこちら⇒から、以前の記事をご参照いただけます。
宜しければ是非こちらもご覧いただければと思います。
(このブログ初期の記事なので、近々内容を見やすく、新しい画像を追加・変更しておきます)


o0800053112983653762-400


もう一品、『 浅蜊の炊き込みご飯 』
こちらは、他の方のレシピを参考に作られています。

◆『 料理と趣味の部屋 』◆

訪問させて頂くたびに、美味しそうな料理と素敵な献立。
あきさんという、自分も以前からお世話になっている方です。
いつも料理など含め、色々と参考にさせて頂いています(´▽`*)

上部リンクからはあきさんのブログへ、
下部リンクからは、この料理の詳しいレシピ記事に飛んでいただけます。
こちらへも是非一度、ご訪問などされてみてはいかがでしょうか。

⇒ 《


◆ ◆ ◆


☆↓ 写真の献立に加えていただきました ↓☆
旬の食材" 鮎 "はもちろん、他の料理もとても美味しそうで♪


o0800053112983653763-600




20140626-1
( ※料理名のリンクから、ぽろりさんの記事に飛んでいただけます )

◆ しらすと梅の和風パスタ&がんもと小松菜の中華風うま煮(アレンジVer) ◆



つくレポさせて頂いた1品目は、『 しらすと梅の和風パスタ

こちらの料理は、記事の中でレシピをご紹介されていなかったので、
今回イメージで作らせて頂きました。
※ぽろりさんのパスタの味と、大分違うかもしれません ^^;

⇒※レシピの方は後日、
新しい記事の方でご紹介されるかもしれません。


まず具材は、軽く炒めたシイタケとしめじ、それに味を含ませた鶏ささみに、
添え物は焼いた梅干し、釜揚げしらす、薬味ねぎです。
パスタの味のベースには、梅醤油を作って出汁でのばし、味を調え加えています。


サッパリとした酸味で食べやすく、
濃い過ぎずしっかりとした味わいで仕上がりました。
梅醤油を作った副産物も、添え物や他の料理にも使えそうです(´∀`*)





20140626-2
( ※こちらも料理名のリンクから、ぽろりさんの記事に飛んでいただけます )

2品目は、『 がんもと小松菜の中華風うま煮

こちらの料理は残念ながら、1枚物の料理写真が消えてしまって…。
材料が少なかったので小皿料理の為、分かりにくいと思います。
写真にあります日本酒 " 香住鶴 "の左の一皿がその料理です。


アレンジVerとして、材料をガラッと変えて作らせて頂きました。
旨煮の餡は作り方そのままに、がんもを水切りした絹ごし豆腐に、
小松菜を味を含ませた胡瓜に変え、きのこ類も加えました。


うす過ぎず、やさしい味わいが美味しい一皿。
色々な料理に応用出来そうですね♪
1品目で使ったささみに添えてもバッチリでしたよ。

◆ ◆ ◆

今回、パスタをイメージで作らせて頂いたおかげで、
またひとつ、料理のレパートリーの幅が広がりました(^▽^)
本日は、つくレポのお礼と、ぽろりさんの料理のつくレポでした。

 


最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



2014.06.29|Genre:グルメ|Thread:料理日記コメント(6)トラックバック(0)Edit

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

No title

こんにちは。
どれも、これも全部この季節に食べたいストライク。♪
しらすと梅のパスタはランチ、食欲がない時やお酒の〆に最高。
焼いた梅のひとてま、焼けたところが香ばしいでしょうね。
私このパターンは、いつもごはんなのですよ。
パスタだと、具が豊かで広がりますね。
がんもと小松菜の中華風うま煮、写真が消えちゃったのは残念。
気持ちわかります。(涙)
アレンジが広がるメニューって、いいわ。
これからの時期、冷たくしてもおいしいかも。

2014-06-30 17:27 from みなづき | Edit

今晩は、みなづきさん。

サッパリとした酸味で良いですよね~♪
今回イメージでパスタを作らせて頂いたのですが、
確かに焼いた梅、ご飯ははずせないですよね(´∀`*)

有難うございます。
たまに間違えて消してしまう時がありまして(ノω・、)ウゥ…
旨煮の餡がとても良いお味でした♪
他の具材を試したり餡だけでも、アレンジ料理が楽しめそうでしたよ。

そうですね。これからの時期、冷たくしたものも美味しいでしょうね~(*´ω`*)

2014-06-30 22:15 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

No title

こんばんは
夏の献立ですね、美味しお酒が頂けそう♪

しらすと梅のパスタ
翡翠色のお皿が料理を一層引き立てますね
美味しそうです。

2014-07-05 23:02 from アダマス(たけすけ)

おはようございます

おはようございます。
レシピブログからお邪魔しました。
どのお料理も追いそうで、充実した食卓です。
つくれぽで、他の人とつながれるって素敵ですね。

2014-07-06 08:28 from くきは | Edit

今晩は、たけすけさん。

お返事が遅くなりましてごめんなさい^^;

有難うございます。
冷酒と一緒に美味しくいただきました。
梅のさっぱり感が、ここ最近の暑い日に良い感じでしたよ~♪
おかげさまで、新しい料理が色々作れそうです(*´ω`*)

2014-07-06 23:46 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

今晩は、くきはさん。

今回イメージで作らせて頂いたのですが、
この日の夕食の献立の一品として、美味しくいただきました(´∀`*)

そうですね。
自分も今回つくレポさせて頂いたのですが、
いつも本当に楽しく訪問させて頂いていますよ(*´ω`*)

2014-07-07 00:00 from 自宅料理人ひぃろ | Edit

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます