トマトグラタン 濃厚定番人気レシピ あつあつ旨味をまるごと堪能♪ - 簡単レシピでうちごはん

トマトグラタン 濃厚定番人気レシピ あつあつ旨味をまるごと堪能♪


スポンサーリンク

 トマトの旨味たっぷり♪トマトグラタン
 

 本日はカットトマト缶を使ってぱっと出来る料理にしました。
 トマトの赤とチーズのとろ~り具合が食欲をそそる、トマトグラタンです♪


 今回はシンプルに茄子と玉ねぎ、それとベーコンが具材です。
 同じ夏野菜のズッキーニや、黄色いパプリカなどを入れても
 彩が鮮やかになり見た目にも美味しいですね。
 

 しかし今回は、トマトの甘みとさっぱり感をしっかりと味わえるように、
 シンプル イズ ベスト!相性のいい最低限の材料で作っています。
 
 
 材料が少ないので、時間も掛からず簡単に出来るのもポイントです^^
 それではシンプルに作った、トマトグラタンのレシピをご紹介します♪
 



トマトグラタン01


     材料 ( 2人分 )


カットトマト缶        1缶
玉ねぎ            1個
茄子             1本
ベーコン           2枚
ニンニク2/1片のみじん切り
ピザ用チーズはお好みの量で


塩コショウ          適量
コンソメ           1個
薄口醤油           小さじ1
バター            10g
オリーブオイル        大さじ1
ブラックペッパーはお好みで
グラタン皿に塗るバター



     レシピ  ①~④


トマトグラタン02トマトグラタン03


1.まず、材料を切って下ごしらえをします。
 
 野菜を水洗いし、ベーコンと一緒に適当な大きさに切ります。
 茄子は水につけてアクを抜く。野菜の水分はよく取っておきます。




トマトグラタン04


2.次に、熱したフライパンにオリーブオイルを入れニンニクを投入。
 ニンニクの香ばしい香りがしてくるまで炒めます。 
 



トマトグラタン05トマトグラタン06


3.そこに玉ねぎを入れパラリと塩コショウ。
 少し炒めたらベーコンと茄子を入れ、軽く焦げ目が付いたらOK
 バターを入れて、全体に馴染ませるように溶かしていきます。


 全体にバターが馴染んだらトマト缶を入れ、
 表面がふつふつとしてきたらグラタンソースが出来ました^^

 


トマトグラタン07


4.グラタン皿にバターを塗って焦げ付かないようにし、
 グラタンソースを入れてお好みの量のチーズをのせます。
 

 最後にオーブンかオーブントースターで焼いていきます。
 チーズがきつね色になり軽く焦げ目が付いたら、トマトグラタンの完成~♪




トマトグラタン08


 ふつふつと熱いトマトソースと、キツネ色に焼けたチーズの香りが堪らないですね~^^
 とろ~りチーズも食欲を刺激して、見た目にもとっても美味しそうです。

 
 でもよく考えると、以前ご紹介したトマトドリアもですが
 普段からトマトが入った料理を、なにげなく結構食べてるなぁ~と思いました。
 パスタやピザ、サラダにケチャップ、煮込み料理とかもそうですね。


 まあ、料理の材料のなかでもかなりの万能食材ですからね。
 それに抗酸化作用があるリコピンをたっぷりと吸収できるので、
 生活習慣病の予防にもいいようですし。
 何より美味しいから好きですけどね(´▽`)
  
 


↓ 「こちらのサイトでも、もっとたくさんの面白いブログが探せますよ。」
 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます