手羽の絶品旨味噌焼き!柔らかジューシー グリルで簡単鶏肉レシピ♪ - 簡単レシピでうちごはん

手羽の絶品旨味噌焼き!柔らかジューシー グリルで簡単鶏肉レシピ♪


スポンサーリンク

 柔らかジューシー!手羽の旨味噌焼き
 

 本日の料理は、鶏の手羽中がスーパーで安かったので、
 これを使ってなにか作る事にしました。
 鶏の手羽先を使った料理を以前ご紹介したので、
 違う味付けにした味噌を使ったレシピです。


 今回は手羽中を使いましたが、手羽先、手羽元を使って作ってもOKですね。
 下味をしっかりと鶏肉につけて、グリルで焼き上げれば、
 香りよく柔らかジューシーに出来上がります♪
 

 味噌と日本酒を下味に使っているので、
 とりの臭みが苦手!という方にもおすすめの味付けです^^
 また普段よく使われる合わせみそを使うので、くせがなく食べやすいと思います。
 
 
 それでは、手羽中の旨味噌グリル焼きレシピをご紹介していきます。
 簡単に作れて美味しいですよ♪
 



手羽01


     材料 ( 2人分 )


手羽中ハーフ         260~280g(約16~20本)
 (手羽先でも手羽元でもOK)

白ネギ            7cmを3本
大葉             4枚
レモンはお好みの量で
塩を適量


【旨だれ】
合わせ味噌          大さじ1強
薄口醤油           大さじ1
日本酒            大さじ1
みりん            小さじ1と3/1
チューブのニンニク      3~4cm程度
チューブの生姜        3~4cm程度



     レシピ  ①~④


手羽02手羽03


1.まず、鶏肉の下準備からはじめましょう。

 手羽中をボールや保存袋などに入れて、
 旨だれの全ての材料と一緒に揉みこんでおきます。
 約30分~1時間、最低でも10分は味をしみ込ませます。
 



手羽04


2.グリルをあらかじめ熱くしておき、お肉を焼いていきましょう
 今回は小さい手羽中のハーフを使ったので、ぜんぶ一気に焼きました^^ 
 



手羽05手羽06手羽07


3.お肉を焼いている間に、付け合わせるねぎの準備をします。
 切り方はお好みの幅の細切りで切り、辛みを取るため適量の塩で揉みましょう。
 

 揉んだねぎを水で洗い、ふたつまみほどの塩を入れた水につけておきます。
 お肉が焼きあがるまで置いておきます。
 あまりにも水が濁るようなら、何度か水を変えてもいいですね。

 


手羽08


4.焼き加減を見ながら焼き、両面に焦げ目がついたら火を止めます。
 焦げ目が付きはじめると一気に黒くなってくるので注意が必要ですよ~
 

 先ほどのねぎを水で洗い、タオルなどでよく水分を取ったら大葉と一緒に皿へ盛り、
 焼き上がった手羽中を、見栄えよく盛り付ければ出来上がりです♪




手羽09


 鶏肉に色がつきはじめたら、よく焼き色を確認するのがポイントです。
 多少なら焦げ目がついても表面だけなので、中は柔らかいです♪

 
 他にもコツとして、鶏の臭みが苦手という方も多いです。
 はじめに鶏を水で洗うと臭みが取れて、かなり気にならなくなりますね。
 

 また鶏肉だけでなく、豚肉、魚の下味としても使えます。
 下味だけつければ、フライパンでパパッと簡単に焼けちゃいますよ^^
  
 


↓ 「こちらのサイトでも、もっとたくさんの面白いブログが探せますよ。」
 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます