天津飯 魅惑のふわとろレシピ♪美味しく超簡単 お腹も心も大満足! - 簡単レシピでうちごはん

天津飯 魅惑のふわとろレシピ♪美味しく超簡単 お腹も心も大満足!


スポンサーリンク

 お腹も心も大満足!ふわとろ天津飯
 

 本日の料理はアツアツご飯を使ったメニュー
 ふわふわ卵の上にたっぷりとあんをかけていただきましょう♪
 人気の定番メニュー「天津飯」のレシピです。


 今回のあんは醤油・塩がベースの関西の味付けにしています。
 関東では「天津丼」の呼び名で、甘酢・ケチャップのあんがポピュラーですね。
 

 醤油・塩ベースの味付けが好きな方。
 甘酢・ケチャップベースの味付けも好きだけど、こっちも好き♪
 食べたことないけど一度試してみたいあなた。
 どちらも美味しいのですが、是非一度このレシピもお試しいただければと思います^^


 簡単な材料で短時間に出来て美味しい!家計にも優しいお手軽料理です。
 それでは本日の料理「天津飯」のレシピをご紹介していきましょう。




天津飯01


     材料 ( 2人分 )


【天津飯/材料】
卵              4個
牛乳             大さじ2
レタス            4枚
カニカマ           4本
人参(小さく拍子切り)     4/1本
薬味ねぎ(小口切り)      4本
みょうが(斜めに薄切り)    2個
かいわれ           適量

水溶き片栗粉(水大さじ2に対して、片栗粉大さじ2)



【天津飯/あん】
水              600cc
鶏ガラの素          大さじ2
薄口醤油           大さじ3
日本酒            大さじ2
オイスターソース       大さじ1
塩              小さじ3/1
砂糖             小さじ3/2
ごま油            少量






     レシピ  ①~③
天津飯02


1.【下準備】

 まず、野菜を切りカニカマを手でほぐしておく。
 みょうがは水に軽くつけてあく抜き。
 人参は火の通りをよくする為、できるだけ小さめに切りましょう。




天津飯03天津飯04天津飯05


2.【調理】

 次に、ごま油以外の【天津飯/あん】の材料を鍋に入れ沸騰させる。

 沸騰して少ししたら火を止める。
 箸などでかき混ぜながら、少しずつ水溶き片栗粉を入れていく。

 再び火をつけとろみがついたら、火を止める寸前にごま油を入れます。

 ☆【ポイント1】
 鍋が沸騰してきた際、強火にします。
 一気に日本酒のアルコール分を飛ばしましょう^^
 
 


天津飯06天津飯07


3.ご飯の上に乗せる卵をフライパンで焼いていきます。

 天津飯の上に乗せるみょうがとねぎを適量除けておき、
 卵・牛乳・カニカマ・人参・みょうが・薬味ねぎをボールに入れよく混ぜる。
 

 フライパンを熱して油をひき、混ぜた具材全てを投入!(1人分ずつ)
 箸でぐるぐるっとまわし、お好みの半熟になるまで焼けば出来上がり♪

 おつかれさまでした。最後の盛り付けに取り掛かりましょう^^

  

 
天津飯08


 レタスを皿にひき、アツアツご飯をお好きなだけ盛ります♪
 出来立てのふわふわとろ~り卵をON!
 あんをお好みの量たっぷりとまわしかけ、薬味を乗せれば完成です。


 今回だしの量に対して、少なめの水溶き片栗粉にしています。
 お好みのとろみでお召し上がりください。
 具材に干しシイタケの身とだしを入れても美味しいですよ~^^


 他にも、「芙蓉蟹」や「天津麺」、「天津チャーハン」にもできる便利で簡単な料理です♪
 本日の料理、醤油・塩がベース「天津飯」の美味しい作り方でした。
  
 


↓ 「こちらのサイトでも、もっとたくさんの面白いブログが探せますよ。」
 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

No title

ひぃろちゃん~こんばんは♪
いつもレシピブログでは、足跡ぽっちん^^
有難う~♪
そしてとっても嬉しいコメント、有難う♪
天津飯♪
お家で食べる機会がないのですが、大好きなんです♪
そう、ちょっと面倒な感じがして、ついつい避けちゃう(^^
ちょうど良い餡がとろっといっぱい♪
なんて美味しそうなんでしょう~~たまりませんね^^
丁寧に作ってあるんですね~♪
↓の冷製夏野菜サラダも綺麗で美味しそうでした♪
また、寄らせてくださいね^^

2013-07-25 19:06 from misya | Edit

misyaさん

いらっしゃいませ!
ようこそおいで下さいました^^


ありがとうございます、
misyaさんのブログ、楽しみに見に行かせてもらっています♪
レシピブログでも見てもらってとっても嬉しいです^^


そうですね、それぞれ好みのとろみ加減とかもありますからね~
うちはとろみが強いと「えーーっ!」て言われます(笑)


こちらこそ、お弁当に料理、そしてデザート。
「すごく美味しそうだなぁ~」と拝見するたびに思っています。
もちろんいつでもお気軽にお寄りください♪

これからも美味しいレシピ楽しみです^^

2013-07-25 23:25 from ひぃろ

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます