アスパラの豚肉巻き シャッキリ食感に舌鼓!食べて納得この一体感♪ - 簡単レシピでうちごはん

アスパラの豚肉巻き シャッキリ食感に舌鼓!食べて納得この一体感♪


スポンサーリンク

 シャッキリ食感に舌鼓!アスパラの豚肉巻き
 

 本日の料理は短時間で出来るお手軽メニュー
 甘くて旨みがあるアスパラの食感をしっかりと楽しめます♪
 白ワインで蒸す「アスパラの豚肉巻き」のレシピです。


 アスパラはグリーンが美しく、かおりと歯ざわりが楽しいヘルシーな食材です。
 疲労回復に高血圧の予防・美肌効果など、魅力的な部分ですね。
 今回、同じ疲労回復効果のある豚肉をプラス!
 しっかりと食事として食べられるメニューをご紹介しています。


 また、簡単に作る為アスパラは茹でたり電子レンジでチンしたりしません。
 お手軽なので忙しいあなたにもピッタリのメニューとなっています^^
 それでは本日の料理、「アスパラの豚肉巻き」のレシピをご紹介していきましょう。

 ☆簡単でジューシー!豚バラの薄切りを使ったメニュー、「茄子を巻いた豚カツ」はこちら♪




アスパラの豚肉巻き01


     材料 ( 2人分 )


【肉巻き・つけあわせ/材料】
アスパラ           4本
豚肉切り落とし        150g

キュウリ           1本
大根8cm程度又はお好みの量
レモンのくし切りをお好みの量



【肉巻き/調味料】
塩コショウ          適量
片栗粉            適量

白ワイン           50cc
バター            10g






     レシピ  ①~⑤
アスパラの豚肉巻き02


1.【下準備】

 つけあわせの大根を拍子切り、キュウリを斜めに薄切りにする。

 大根は苦みが少ない中心部の柔らかい部分を使います。
 外側はみそ汁の具などに使っちゃいましょう^^




アスパラの豚肉巻き03アスパラの豚肉巻き04アスパラの豚肉巻き05


2.アスパラは根元の硬い部分と、根元から2/1~3/1程度の硬い皮を剥く。
 かなり全体が硬い場合は上の方まで剥いてもOKです。


 切り落としを適当に数枚並べて、アスパラをグルグルと巻いていきましょう。
 巻けたら全体にパラパラッと塩コショウ。


 ☆【ポイント1】
 はじめに材料を均等に分けておきます。
 また、最後にバターで味付けをするので塩コショウは少なめで。
 
 


アスパラの豚肉巻き06


3.肉巻きに薄く片栗粉をまぶします。
 しっかりとまぶしてパンパンっとよく払いましょう。
 



アスパラの豚肉巻き07アスパラの豚肉巻き08


4.【調理】

 フライパンを熱して油をひき、全体的に焦げ目がつくまで肉巻きを焼く。
 火加減は中ぐらいの中火でしっかりと焼きましょう。強火はNGです。


 しっかりと全体的に焼けたら白ワインを一気にIN!
 蓋をして蒸し焼き。中まで熱と旨味を閉じ込めます♪


 ☆【ポイント2】
 白ワインが蒸発するのをよく見ておきましょう。
 焼きすぎは焦げ付いてくるので注意が必要です。



アスパラの豚肉巻き09


5.白ワインがなくなりかけたら蓋を取る。
 バターを入れて肉巻きとよく絡めたら出来上がりです♪

 おつかれさまでした。最後の盛り付けに取り掛かりましょう^^



 
アスパラの豚肉巻き10


 キュウリと大根、出来上がったアスパラの豚肉巻きを皿に盛ります。
 最後にレモンのくし切りを横に添えれば完成!
 肉巻きは斜めに2等分すると食べやすく綺麗です^^


 蒸したアスパラは柔らかくなりすぎません。
 歯ごたえのあるシャッキリとした食感を楽しめます♪
 バターがしっかりと味付けをしているので、そのままでお召し上がりください^^


 短時間でお手軽にできる料理なので、
 忙しいけどしっかりと食べたい方におすすめの一品です。
 本日の料理、食材の食感を美味しく味わえる「アスパラの豚肉巻き」の作り方でした。
  
 


↓ 「こちらのサイトでも、もっとたくさんの面白いブログが探せますよ。」
 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

No title

ひぃろちゃん、こんばんは!

今日はコメント、ありがとう!!
とっても嬉しかったです(^-^)

とても丁寧に作ってらっしゃるんですね。
うんうん、美味しさが伝わってきます。
バターをソース代わりにいただけるんですね!!

レシピもわかりやすかったです(^-^)


又、伺います(^0^)/




コメントを入力ください

2013-07-26 21:07 from きりまり | Edit

きりまりママさん

こんばんは、いらっしゃいませ^^

ありがとうございます!
そう言っていただけると、とっても嬉しいです^^
バッチリとやる気が出てきました。


いつでもお気軽にお越しください。
これから楽しみが出来ました。ブログ楽しみにしています♪

2013-07-27 00:36 from ひぃろ

No title

ひぃろちゃん~おはよう~~~♪
おお、アスパラの豚肉巻き♪
うん~美味しそうで、アスパラの緑色が綺麗に出てますね♪
美しい♪
アスパラって疲労回復に高血圧の予防・美肌効果♪
こんな栄養があったのですね~ちょっとびっくりですよぉ^^
一杯食べなきゃ(^^
白ワインで蒸して柔らかいアスパラの豚肉巻き♪
ごはんのおかずには勿論、お酒のおつまみにも最高だね(^^
昨日は凄い雨だったのに、今日はもうすでにカンカン照り!
暑いですね~お水いっぱい飲んでね^^
素敵な週末を♪

2013-07-27 08:51 from misya | Edit

misyaさん

misyaさん、おはようございます^^

お褒めいただき光栄でございます(笑)

そうですね~、自分も最近知ったのですが
アスパラにこんな効果があったのか!ってびっくりしました。
暑い今の季節にピッタリかもしれませんね^^
たくさんいただいちゃってください♪
食べすぎはいけませんけど(笑)


misyaさんの所はカンカン照り大変ですね!
こっちは予報では晴れマークなんですが、
今は曇っていてかなり蒸し暑いです・・・


本当に水分補給は必須ですね。熱中症にはお気を付け下さい^^
ありがとうございます、misyaさんもよい週末を♪

2013-07-27 11:08 from ひぃろ

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます