濃厚!明太子パスタ 贅沢なコクを堪能♪バター醤油でわくわくプラス - 簡単レシピでうちごはん

濃厚!明太子パスタ 贅沢なコクを堪能♪バター醤油でわくわくプラス


スポンサーリンク

 贅沢なコクを堪能♪濃厚!明太子パスタ
 

 本日の料理は、明太子を使って短時間で作れる美味しいメニュー
 濃厚な明太子とバター醤油のコラボ!わくわくしてくる一品です♪
 パスタとソースを混ぜるだけ、「明太子パスタ」の簡単レシピです。


 牛乳や生クリームを入れてコクを出したりもしますが、
 今回、新鮮でしっかりとした明太子が手に入りました^^
 味を生かせるよう、バター醤油とオリーブオイルをプラスして味付け。


 新鮮で美味しい明太子が手に入った時や、
 ビックリするぐらいあっという間にサッと作れちゃうので
 「手間をかけずに美味しく作りたい!」そんなあなたの参考になれば幸いです^^

 
 このメニュー、たらこで作っても美味しいです。柔らかい味になりますね♪
 それでは本日の料理、「明太子パスタ」のレシピをご紹介していきましょう。

 ☆生パスタを使った夏におススメのメニュー、「アボガドの冷製パスタ」などいかがでしょう♪




明太子パスタ01


     材料 ( 2人分 )


【明太子パスタ/材料】
乾燥パスタ(170mm)      200g
(お好みのパスタで)
辛子明太子(中)      1腹半(約150~160g)

卵の黄身           2個
大葉             4~5枚
味付け海苔          適量
薬味ねぎの小口切りをお好みの量



【明太子パスタ/調味料】
バター            15~20g
薄口醤油           小さじ1
オリーブオイル(EXヴァージン) 大さじ1
マヨネーズ          小さじ2/1
ブラックペッパー       少量






     レシピ  ①~④
明太子パスタ02


1.【下準備】

 まず、バターを湯煎か電子レンジでチンして溶かす。

 溶かしたらバターをボールに入れ、
 醤油・マヨネーズ・ブラックペッパーをパラリと一振り。
 材料を混ぜながら、オリーブオイルを少しずつ入れてソースを作っておきます。


 ☆【ポイント1】
 ソースが出来たらパスタを茹でる鍋に水を入れ、火をつけておきます。

 この辺りで火をつけておくと、この後の工程がスムーズに流れます^^
 出来たら大きめの鍋にたっぷりの水で。




明太子パスタ03明太子パスタ04


2.ソースが出来たら明太子から薄皮を取り除く。
 スプーンや包丁を使って取ると、簡単できれいに取ることが出来ます。


 薄皮を取り除いたら明太子をソースと混ぜ合わせ、
 大葉と薬味ねぎを切っておきましょう。

 
 

明太子パスタ05


3.【調理】

 この辺りで、そろそろ水が沸騰してくる頃合いだと思います。

 水に対して約1%の塩を少々入れ、パスタを茹でましょう。
 茹で時間はお好みのパスタの茹で時間をご参考下さい^^
 



明太子パスタ06


4.茹であがったらよく熱湯を切り、明太子を入れたソースにIN!
 しっかりとパスタと絡めれば出来上がりです♪

 おつかれさまでした。最後の盛り付けに取り掛かりましょう^^


 ☆【ポイント2】
 ソースと絡めるときは、底から同じ方向に向かって絡めましょう。

 食べた時の口触りがよくなり、まんべんなくきれいに混ざり合います。
 盛り付けた時もパスタがばらけていないので、見栄もいいです^^




明太子パスタ07


 明太子パスタを器にクルッっと巻いて盛ります。
 中央に卵の黄身。大葉とねぎを散らしてのりをちぎりかければ完成!
 お好みでかいわれをのせても綺麗です。
 あしらうとプロっぽい一品に仕上がりますよ^^


 熱い出来上がりの上へすぐに黄身を乗せると、
 パスタの余熱で黄身の周りが薄く固るのでフォークで移動できます。
 食べたい時に、食べたい場所で黄身を割れるので楽しいかもしれません^^


 30分ぐらいの少しの時間で出来るので
 忙しい方にもおすすめ、パパッとお手軽に作れちゃいます♪
 本日の料理、濃厚でこってりまろやか♪「明太子パスタ」の作り方でした。
  
 


↓ 「こちらのサイトでも、もっとたくさんの面白いブログが探せますよ。」
 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク



タグキーワード

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

No title

ひぃろちゃん、こんにちは!

明太子スパゲッティって美味しいよね(^-^)
バター醤油って、何故、こんなに美味しいんでしょうか。。

明太子スパゲッティもこんなに丁寧作ると、より美味しいでしょうね(^-^)

レシピもとってもわかりやすくていいなあ。。

>ご心配ありがとう、腰、だいぶ良くなってきました。。(≧∇≦)

2013-07-28 16:27 from きりまり | Edit

No title

ひぃろちゃん~こんばんは♪
おおお、明太子パスタ♪
しかも黄身が真ん中にぽろんと♪
栄養満点ですね♪
それにしても綺麗なお色、食欲増してくれますね^^
大葉や海苔のあしらいも素敵です♪
今日は1日外に出ておりました。
夕食は簡単にピザを、またピザですが(笑)
パスタと随分迷ったのですが
結局ピザんいなりました・・・・パスタにすれば良かったよ^^
ひぃろちゃんもお水一杯飲んでね^^
いつも有難う♪

2013-07-28 20:43 from misya | Edit

きりまりママさん

こんばんは、いらっしゃいませ^^

いや~、よかったです。だいぶ楽になられているようで(⌒∇⌒)
腰の調子が悪いとちょっと動くのも大変ですからね~


ありがとうございます♪
今度は違う味付けの明太子パスタを作ってみますので御期待下さい^^

きりまりさんの腰の調子がもっとよくなりますように^^

2013-07-28 21:11 from ひぃろ

おはようございます

先日の茄子とチーズの豚バラ巻きフライ、ブログにはまだ

載せていませんがさっそく作りました。

主人も喜んで、美味しいと言って食べていました。
あっさりした一品ですね。

うちの食卓に何度かリピートしそうです。

★お気に入りにして頂いて有難うございます。もし宜しかったら
ブログの方もリンクさせて頂けたら嬉しいです♪

2013-07-29 08:54 from 祐太mama | Edit

misyaさん

いらっしゃいませ、misyaさん^^

ちょっと昨日の夜から忙しくて
お返事遅くなってごめんなさい。(≧д≦)
やっと落ち着いてお返事できます^^


いや~、ありがとうございます^^
本当は、かいわれもトッピングしたかったのですが、
この時期傷みやすくてだめになって使えませんでした・・・残念。

いえいえ、ピザも美味しいですからね♪
そう言えばピザといえば、
今週末にブログでご紹介しようと思っているので
良かったらご期待ください^^

misyaさんも、いつもありがとうございます♪

2013-07-29 15:28 from ひぃろ

祐太mamaさん

こんにちは、いらっしゃいませ^^

先ほど、載せられた記事のブログを拝見させて頂きました。
とっても美味そうに作っていただきありがとうございます♪
感激ですね^^

美味しいと言っていただけて食卓にリピート。
ご紹介したレシピがお役にたって、とっても嬉しいです♪

リンクのお返事なのですが、
先ほどブログにお返事させて頂きましたのでご確認下さい^^

2013-07-29 16:40 from ひぃろ

有難うございます

こんばんは~♪

リンクの件有難うございました。

今後とも宜しくお願い致します。\(*^▽^*)ノ

2013-07-29 18:38 from 祐太mama | Edit

祐太mamaさん

こんばんは、いらっしゃいませ^^

いえいえ、こちらこそありがとうございました^^
リンクの方は完了していますのでご確認下さい。

それではこちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します(⌒∇⌒)

2013-07-29 19:59 from ひぃろ

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます