アボガドとパプリカのお洒落な贅沢サラダ♪味と食感、彩が楽しい♪♪ - 簡単レシピでうちごはん

アボガドとパプリカのお洒落な贅沢サラダ♪味と食感、彩が楽しい♪♪


スポンサーリンク

 簡単お手軽!お洒落な贅沢サラダ♪
 

 本日の料理はこってりシャッキリなメニュー
 とろ~り美味しいアボガドと、パプリカの甘味と食感を堪能!
 お手軽に作れて、簡単にお洒落を演出できるサラダのレシピです。


 美味しくいただけて栄養価の高いアボガド。
 今回のメニューにはふたつ使用。ひとつは軽く焼いて熱を入れ、
 ほっくり感をプラス♪味の違いも楽しめます。

 また、甘味があり口触り楽しいパプリカと合わせて
 味と食感、彩も楽しみながらいただいちゃってください^^


 夏にもピッタリ!
 目にも美味しく、元気な色合いがワクワク♪
 あなたの食卓をお洒落に演出してくれる一品です^^
 それでは本日の料理のレシピをご紹介していきましょう。

 ☆彩り鮮やかでおすすめ!涼しげな「冷製夏野菜サラダ」もご参考にどうぞ♪




アボガドとパプリカのサラダ01


     材料 ( 2~3人分 )


【贅沢サラダ/材料】
アボガド           2個
パプリカ(黄)         3/1個
パプリカ(赤)         3/1個
ニンニク           2/1片



【贅沢サラダ/調味料】
オリーブオイル       大さじ1
白ワイン           大さじ1

オリーブオイル(EXヴァージン)50cc
薄口醤油           大さじ1~2(お好みで)
塩              小さじ1
砂糖             小さじ4/1
ブラックペッパー       適量
乾燥パセリ          適量






     レシピ  ①~④
アボガドとパプリカのサラダ02


1.【下準備】

 はじめにアボガドを切り、ふたつのうちひとつを
 オーブントースターなどで軽く焼き目がつくぐらい焼く。
 アボガドの切り方は、こちらの記事で少し説明しています。
 宜しければご参考下さい^^


 にんにくを細かくみじん切り
 パプリカは1~1.5cm程度の大きさに切りましょう。


 ☆【ポイント1】
 新鮮でしっかりとしたパプリカは、
 出来るだけ小さめに切った方が食べやすいです。

 また、アボガドは焼きすぎに注意しましょう。
 古いアボガドは苦みが強く出るものがあります。




アボガドとパプリカのサラダ03


2.【調理】

 フライパンを熱してオリーブオイル大さじ1を入れ、ニンニクを炒めます。

 ニンニクの香りがして軽く色がついたら、白ワインを投入!
 強火にしてサッとアルコール分を飛ばしましょう。すぐ飛びますよ^^

 
 

アボガドとパプリカのサラダ04アボガドとパプリカのサラダ05アボガドとパプリカのサラダ06


3.炒めた物をボールに入れ少し冷ます。

 冷めたら、オリーブオイルとパセリ以外の調味料②の材料を入れ混ぜ、
 オリーブオイルを少しずつ入れながら、よく混ぜ合わせましょう。

 よく混ざったら、パプリカとパセリを入れよく絡める。

 ☆【ポイント2】
 油を少しずつ入れて混ぜるのは、分離を防ぎよく混ざらせるためです。
 少し入れてから混ぜてを繰り返すと簡単です^^

 


アボガドとパプリカのサラダ07


4.パプリカのドレッシングをよく切り、お皿に盛り付ける。

 アボガドをスプーンですくい、
 お好みの感じで盛り付けて行けば出来上がりです♪
 おつかれさまでした。最後の仕上げに取り掛かりましょう^^




アボガドとパプリカのサラダ08


 ドレシングをアボガド中心に軽くまわしかけます。
 残りのドレッシングは、お好みでお使いいただきお召し上がりください^^
 パセリをパラリと一振りしてもきれいですね♪


 アボガドは焼いたものと、生のままとを分けて並べた方がいいです。
 混ぜてしまうと若干は違いが分かりますが、ほぼ味が一体化してしまいます。
 もちろん美味しいのですが、
 味や食感の違いも楽しみたい方はご参考下さい^^


 アボガドの優しいグリーンと夏野菜パプリカの色合い。
 サッと短時間で作れちゃって、彩も綺麗なうえお洒落でヘルシー♪
 本日の料理、アボガドとパプリカを使った贅沢サラダの作り方でした。
  
 


↓「こちらのサイトでも、もっとたくさんの面白いブログが探せますよ。」
 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク



タグキーワード

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

No title

ひぃろちゃん~こんにちは♪
おおお、アボカドの1つは焼くのですね~~♪
目からうろこです^^
焼いたものとそのままのものと^^
2つのお味が楽しめるのですね~~なるほどです♪
そしてサイコロ状にカットしたパプリカの綺麗なこと♪
黄色と赤色と緑と♪
なんて美しいサラダなんでしょう~爽やかだね^^
追申・・夜の用事は大変でしたね^^;
ゆっくり休めたかしら??
私なんか睡眠時間が足らないともうだめなお人^^;
眠ってる時間がもったいないと思うくらい毎日眠ってます・・・困ったね(苦笑)
どにかならんのかなぁ(苦笑)

2013-07-29 18:04 from misya | Edit

misyaさん

ようこそ、いらっしゃいませ^^

そうなんですよ、ひとつは焼くのですけど
はじめて作ったときに、か~なり焼きすぎて失敗しました。
こうばしいを通り越して苦っ!て感じでした(笑)


パプリカも色がきれいかな~って思って使ったのですけど
新しくてしっかりしたものだったので、大きめに切ったら
う~ん、口触り硬ったいな~・・・て感じでしたね。

一回作ってみないと、
イメージだけではなかなかうまくいきませんね^^難しい;


ありがとうございます、夜からバタバタっとしてしまって
今日の夜はゆっくりと休みます^^

いえいえ、眠れることはいいことですよ♪
自分は最近パソコンを見る機会が増えたのですが、
突然かなりの眠気に襲われることがあって、ビックリすることがありますね^^
ちょっとだけねると逆にだるいです・・・

2013-07-29 19:33 from ひぃろ

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます