やみつきジューシー♪パリパリうまうま 鶏の手羽先グリル焼き - 簡単レシピでうちごはん

やみつきジューシー♪パリパリうまうま 鶏の手羽先グリル焼き


スポンサーリンク

 鶏の手羽先グリル焼き


 本日の料理はパリパリとして中身がとってもジューシーに出来上がる♪
 ちょっとしたコツを使って鶏の手羽先をグリルでじっくり焼いてみました。

 コツというのも先の骨を取り外し、食べやすいようにしただけなのですが^^
 

 でもなぜかこれで食べると骨付きで食べるときより、
 少ない量でずっしりと満腹感が出るのはなぜなんでしょうかねぇ・・・


 もしかして自分だけがそう感じているだけかもしれませんが^^
 それでは早速簡単に出来るレシピのご紹介です。




鶏手羽 01


     材料 ( 2人分 )


手羽先            6本

【漬けだれ】
塩              大さじ2/1
酒              50cc
薄口醤油           小さじ2/1
おろし生姜          小さじ2/1



     レシピ  ①~③


鶏手羽 03鶏手羽 04


1.それでは下処理からはじめましょう。
 まず食べやすいように手羽先の先の骨を取ります。もちろん取らなくてもOKです。


 包丁やキッチンばさみでいちばん先の部分、
 骨にしっかりと付いている場所を切っておくと簡単です。


 関節の部分を逆に折り、グリッと一回、二回まわし、
 指を内部に入れて骨をひねりながら取り外します。


 骨を取りましたら、酒・塩などと一緒に合わせてもみ込みます。
 30分から1時間ぐらい冷蔵庫に入れておくと、肉に味がしみ込んできています。




鶏手羽 05鶏手羽 06


2.グリルを少し熱しておきます。
 熱しておいたグリルに鶏肉を並べ、中火ぐらいで両面がこんがりするまで焼きましょう。




鶏手羽 02


3.いい感じのキツネ色になれば焼き上がりです♪
 レモンやすだちなどギュッと絞りかけると香りもいいですね。
 肉の旨味が出た油とさっぱりした果汁が相性抜群です!


 日本酒を使っているので柔らかくなって、表面の焼き加減もつやがあります。
 なかなかジューシーな仕上がりの写真が撮れました。


 この後夕食でガッツリ美味しくいただきました。
 今度は肉の中に野菜とか入れて、手羽餃子にしても美味しそうですね~^^
  
 


↓ 「こちらのサイトでも、もっとたくさんの面白いブログが探せますよ。」
 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます