伝統の郷土料理 美味しい♪『出石蕎麦 皿そば』ちょっと残念旅日記 - 簡単レシピでうちごはん

伝統の郷土料理 美味しい♪『出石蕎麦 皿そば』ちょっと残念旅日記


スポンサーリンク

 

美味しい料理と旅日記♪伝統の郷土料理『出石蕎麦 皿そば』


 

 本日は、関西屈指のそば処として知られている
 兵庫県北部、豊岡市出石町の伝統ある郷土料理「出石蕎麦」
 自分でも行く度に通っている、とっても美味しいお店とメニューをご紹介!


 ・・・をしたかったのですが、
 昨日の昼過ぎに神戸を出発。少し用事を済ませて出石にGO!
 お店の閉店時間に間に合わず閉まっていました・・・(泣)

 今回は残念なのですが、
 せっかくなので観光スポットの写真を数枚撮ってみました。
 (しかも、デジカメを忘れて携帯で撮っているので映りが悪いです・・・)

 もちろん、お店とメニューをご紹介できなかったので、
 出石蕎麦を使って、こちらで有名な「皿そば」をご用意しました。
 雰囲気だけでもお伝えできればと思います。


 また、観光スポットについての簡単なご説明もしているので、
 宜しければご覧いただきお楽しみください。

 お蕎麦のお店や出石について、出石蕎麦の詳しいご説明など、
 あらためての機会に、詳しくご紹介させていただければと思います(^▽^)



 (あいにくの曇り空です)
2013/08/08-012013/08/08-02

 【辰鼓楼(しんころう)】

 明治14年に大時計を寄贈されてから
 町のシンボルとして親しまれている時計台です。

 現在唯一残っている、出石城の現存建築物のようですね。

 ちなみに、写真には写っていませんが、時計の下に池があります。
 池の近くに行くと鯉がたくさん寄ってきます。
 土日など休日に行くと、餌をあげている方をよく見ますね^^




2013/08/08-032013/08/08-04

 【出石城/登城門・登城橋】

 出石城の前を流れる谷山川に架けられた橋と城門です。
 観光地になっており、たいへん綺麗に管理されています。

 冬の寒い時期に来るのも魅力的です。
 ハラハラと降る雪と一緒に見る橋が、とても幻想的で美しいです。


 行った時、たくさんの風鈴が吊るしてありました。
 ふわりと風が吹いた時など、涼しげな音色が楽しめそうでした♪



 
出石蕎麦みやげ01出石蕎麦みやげ02
 (観光センターの売店などすべて閉まっていたので、帰りのSAで買った出石蕎麦です。)
  内容量520g/(めん160g×2、つゆ100ml×2)


     材料 ( 2人分 )


【皿そば/材料】
出石蕎麦           2人分
(お好みの蕎麦でもOKです)


【皿そば/薬味・つゆ】
うずらの卵(普通の卵でもOK) 2個
長いも5cm程度をすりおろしてとろろに
薬味ネギ2本を小口切り
みょうが2個を薄い輪切り
かいわれお好みの量

チューブのワサビ       適量
付属のつゆ、又はお好みのつゆで






     レシピ  ①~②
出石蕎麦みやげ03


1.【下準備】



 はじめに薬味の野菜を切っておきましょう。

 ちなみに、かいわれとみょうがもつけてみましたが、
 お店では出ないのではないでしょうか。


 ☆【ポイント1】
 みょうがは切ったあと水にさらす。

 長いもは皮をむいて酢水にさらすと、
 色合いが鮮やかで綺麗になり変色を防ぎます。




出石蕎麦みやげ04出石蕎麦みやげ05出石蕎麦みやげ06


2.【調理】



 鍋にたっぷりの水を入れ、中火で火にかける。(2ℓ以上)
 沸騰してきたら、パラパラッと蕎麦をほぐしてお湯に入れます。

 今回は箱に表示の、4分半より短く4分で茹でましたが、
 もう少し短い方が歯ごたえがあるように感じました。

 茹で上がったら水で洗って
 冷水に入れ、蕎麦をキュッとしめたら出来上がり。

 おつかれさまでした。器に盛り付けて仕上げに取り掛かりましょう^^


 ☆【ポイント2】
 蕎麦は基本、
 お湯に入れて浮かび上がってくるまで、そっとしておきましょう。

 はじめから触りすぎると、
 固まる前なのでプチプチと切れて出来上がってしまいます(>_<)




出石蕎麦みやげ 皿そば
 (写真は1人前です)


 少しだけ解説させて頂きますと、
 店舗では通常、1人前2~3口で食べられる程度の5皿で出てきます。
 追加は1皿ずつ頼むことができるので、幅広い年代の方が食べやすいですね。


 だしに薬味を入れて、お好みでちょんと蕎麦をつけていただきます。
 出石蕎麦の風味豊かな味わいと、コシのあるつるりとした喉ごし!
 蕎麦好きには堪らない一品かもしれませんね^^

 もちろん蕎麦好きとはいかなくても色々な方に
 美味しくお召し上がりいただけるのではないでしょうか。
 (蕎麦アレルギーの方はご注意ください。)


 また、お店でいただくと、最後に蕎麦湯が出てきます。
 だしに蕎麦湯を入れて、だしの味もしっかりと楽しむことが出来ますよ。

 ☆皿そばではないですが、
 簡単なぶっかけ冷やし蕎麦をこちらでご紹介しています。
 宜しければご参考下さい。




簡単な一品


 皿そばと一緒に作った、明太子と長いもを使った料理です。

 簡単に作れて美味しいおつまみ的な一品♪
 又の機会にレシピの方をご紹介させていただきます。


 本日はちょっと残念な小旅行でしたが、
 次の機会にいろいろとご紹介させて頂きたいと思います(^▽^)
  


最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



タグキーワード
2013.08.09|Genre:グルメ|Thread:料理日記コメント(2)トラックバック(0)Edit

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

No title

出石蕎麦初めて聞きました。素敵な所ですね!行ってみたいですね!出石蕎麦も食べてみたい!

2013-08-10 12:20 from インド紅茶通販のティチャイチャイ

ティチャイチャイさん

こんにちは、ティチャイチャイさん^^

是非こちらにいらしたときはおススメです♪
蕎麦も美味しいし、情緒があって素敵なところですよ(≧▽≦)

ただ、夕方の4時から5時ぐらいには行かないと、
6時ぐらいでほとんどのお店が閉まっちゃいます。

私みたいに残念な結果になりますよ~ 

2013-08-10 13:48 from ひぃろ

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます