ほのかな辛みが刺激的な美味しさ!鶏の唐揚げ 味わいご堪能レシピ♪ - 簡単レシピでうちごはん

ほのかな辛みが刺激的な美味しさ!鶏の唐揚げ 味わいご堪能レシピ♪


スポンサーリンク

 

ピリ辛ウットリ♪ご堪能!『鶏の唐揚げ』の作り方☆


 

 本日の料理は、是非鶏のむね肉でお試しいただきたい一品です。
 くせのない身の旨味と香り、下味とのバランスによる存在感!
 ピリッとした味わいに舌鼓♪鶏むね肉を使った美味な唐揚げのレシピです。

 ちなみに、鶏むね肉はもも肉に比べ、臭みはあまりありませんが、
 脂肪が少なく味も少しだけ淡泊ですね。加熱しすぎると硬くなってしまいます。
 そこで、美味しくしっとりとした食感で楽しめるよう考えてみました。

 ピリ辛が食欲を刺激♪晩餐をおおいに盛り上げる一品です。
 味付けのアレンジを変えれば、ヘルシー志向の方にもおすすめかも(^▽^)
 それでは、本日の料理のレシピをご紹介していきます。


☆ピリ辛な唐揚げとご一緒に、シャキシャキ美味しい「夏野菜サラダ」はいかがですか♪




鶏唐揚げ01



材料・調味料 (2人分)


【鶏むね肉の唐揚げ/材料】

鶏むね肉           400g
(写真ではもも肉も少しまじっています)
片栗粉            適量

【鶏むね肉の唐揚げ/鶏肉漬け込み調味料】

薄口醤油           大さじ1
日本酒            大さじ1
一味唐辛子          小さじ1
はちみつ           小さじ2/1
ごま油            小さじ2/1
塩              小さじ3/1

乾燥パセリ          適量


【つけ合わせ】

トマト            1個
オクラ            6本
水菜             お好みの量
レモン4/1個を4等分、くし切り



本日のレシピ ①~③



鶏唐揚げ02


1.【下準備/具材切り・材料用意】



 まず、鶏むね肉を食べやすい大きさに切ります。
 (今回、はじめから切って売っているものを使いました)

 切った鶏肉とすべての【鶏の唐揚げ/調味料】をボールや袋などに入れ、
 混ぜ合わせる。味がなじむように10分程おいておきましょう。


 ☆【ポイント1】
 一味唐辛子の量でお好みの味加減に御調整ください。





鶏唐揚げ03


2.【下準備/野菜を切り、唐揚げの衣づけをする】



 野菜は、トマトをお好みの大きさに半月切り
 レモンをくし切り
 オクラは軽く塩もみし、水洗い。
 茎つきの先の部分を少し切り落とし、 かたい皮の部分をクルっと切る。

 肉は片栗粉をしっかりとまぶして、パンパンっとよく払い薄い衣にする。


 ☆【ポイント2】
 念の為、オクラの身に2~3箇所ぐらい小さな穴をあけていると、
 油で揚げている時の破裂防止になります^^

 
 


鶏唐揚げ04


3.【調理/鶏肉とオクラを揚げる】



 鶏肉とオクラを170℃前後の油で揚げていきましょう。

 オクラをサッと素揚げ。
 肉は投入したら表面に浮かんでくるまで待ちます。

 浮いてきたらひっくり返し、目安として約2~3分で揚げあがります。
 美味しそうなきつね色に揚げ色がついてくれば出来上がり。

 おつかれさまでした^^
 少しバットに置いて油を切り、肉汁を安定させます。
 それでは盛り付けに取り掛かりましょう。


 ☆【ポイント3】
 鶏もも肉をお使いいただく場合は揚げ時間に注意です。
 はちみつを使っているので、揚げすぎると黒くなってしまいます。

 



鶏唐揚げ06


☆本日のレシピの完成です☆


 お好みのお皿に唐揚げを並べ、つけ合わせを彩りよく盛りつければ完成。
 外側の衣をカリッと楽しみ、しっとりとした肉の感触が口触りよく柔らか。
 つけ合わせのレモンを熱々の身にギュッと絞りかけてお召し上がりください。


 また、本日の味付けとは違うレシピもご紹介しています。
 鶏もも肉を使って作る、お手軽に美味しい一品♪
 「柔らかでジューシーな唐揚げ」も、宜しければご参考ください。


 旨味と香りが口の中で交錯する、食べごたえある一品。
 美味しく唐揚げを召し上がりたいあなたのご参考になれば幸いです(^▽^)
 本日の料理、やみつき間違いなし!美味しい鶏の唐揚げの作り方でした。
  


最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

美味しそうですね~^^

ピリ辛の唐揚げも刺激的で良いですね~元気が出そうです^^
私もゴマ油が大好きなので 揚げ油の方にちょこっと入れたりしますが お肉と混ぜた方が経済的で香ばしさも倍増しそうです~
家では毎年年末に11味の自家製ブレンド唐辛子を作っていますが 好評で皆に催促されます><!ツクレポのリベンジ有難うございました♪
微力の応援です♪

2013-08-15 01:37 from al17 | Edit

al17さん

ありがとうございます!あきさん^^

はじめはちょっとピリ辛にし過ぎて、辛辛だったのですが(笑)
ごま油やはちみつを使って仕上げてみました♪

自家製ブレンドの唐辛子ですか!本格的ですね~(^▽^)
それは皆さん、お楽しみにされているでしょうね♪

いえいえ、せっかくの美味しい料理でしたのでリベンジしちゃいました^^
こちらこそ応援ありがとうございました!ごちそうさまでした♪

2013-08-15 18:58 from ひぃろ

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます