中秋の名月に♪魅惑の『月見肉団子』、鰤の若魚ツバスで作る極上料理 - 簡単レシピでうちごはん

中秋の名月に♪魅惑の『月見肉団子』、鰤の若魚ツバスで作る極上料理


スポンサーリンク

 

柔らか絶品!肉の味♪魚肉で作る、『月見肉団子』


 

 本日の料理は、中秋の名月にちなんだ、月見団子のメニューです♪
 といってもデザートではなく、魚肉を使って月見団子に見立てて作った一品
 口当たり柔らかな食感、旨味を閉じ込め、魚の臭みを感じさせない肉団子

 新鮮でくせのない魚の身で作れば、魚の身を感じさせない仕上がりになり、
 普通の肉の様な味わいを、ヘルシーに楽しむことが出来ます。
 やわらかい食感と、深みのある味わいに重点を置いたのがポイント
 出来上がりを、そのまま食べても美味しい一品に仕上げたレシピです。


 また具材には、先日捌いた鰤(ぶり)の若魚『ツバス』を使いました。
 今回旨味があり、臭みのないツバスを使いましたが、他の魚でも代用できます。

 さらに本日は、お月見使用として、簡単なホワイトソースを合わせ
 レモンの皮を使って、まんまるお月様を表現、そっとあしらってみました(^▽^)
 それでは本日の料理のレシピをご紹介していきます。


☆お月見とご一緒に、もちろん寒い季節の温かい癒しのお供に♪☆
 「心ほっこり♪お腹満足『マグロの旨漬けすだち添え 月見とろろ蕎麦』
 



月見肉団子01



材料・調味料 (2人分)


【月見肉団子/材料・つけ合わせ】

ツバスの切り身        300g
(アジ・かつお・サバなどでも美味しいです)
塩              少量

シイタケ           3個
ししとう           3個
水菜             適量
レモンの皮          少量

卵              2/1個
小麦粉            適量
パン粉            適量


【月見肉団子/調味料】

玉ねぎ2/1のみじん切り
ニンニク2/1片の擦りおろし
卵              2/1個

パルメザンチーズ       大さじ2~3
パン粉            大さじ2
牛乳             大さじ1
塩              小さじ1
オリーブオイル(EXV)     小さじ2/1
クミン            ごく少量

コショウ           適量
乾燥パセリ          適量


【ホワイトソース】

生クリーム          10ml
(コーヒーに入れる、メロディアンなどでもOK)
マヨネーズ          大さじ5~6
オリーブオイル(EXV)     大さじ1
レモン果汁          大さじ1
牛乳             大さじ1
塩              小さじ3/1



本日のレシピ ①~④



月見肉団子02
 (写真には載せていない材料もあります)

1.【下準備/具材切り・材料用意】



 ツバスに少量の塩を加えて、細かくたたく。
 魚のたたき方は、「以前の記事」で詳しくご紹介しています。

 玉ねぎ/細かくみじん切りに
 しいたけ・ししとう・水菜/切っておく。

 パン粉大さじ2と牛乳大さじ1は、混ぜ合わせておきましょう。


 ☆【ポイント1】
 魚の身は、粘りが出るまでしっかりとたたく。

 野菜を水洗いした後は、しっかりと水分を取り除き、
 ししとうの身には、破裂防止の穴をあけておく。





月見肉団子03


2.【ホワイトソースを作る】



 次に、ボールなどにホワイトソースの材料を全て入れ、
 しっかり混ぜ合わせておく。ソースの量は、お好みで増量してください。





月見肉団子04月見肉団子05月見肉団子06


3.【下準備/肉団子を作る】



 たたいたツバスの身をボールに入れ、
 肉団子の調味料を全て加え、ぐるぐるっとしっかり混ぜ合わせる。

 混ぜ合わせたら小麦粉をつけ、卵を絡め、パン粉をつける。
 全体にまんべんなく、薄く衣をつけておきましょう。


 ☆【ポイント2】
 あらかじめ、肉団子をお好みの等分にしておく、
 衣を作るときに、スムーズに工程が流れます。小さめなら10等分ぐらいで。

 小麦粉・パン粉はしっかりとまぶし、手ではたいて薄くする。





月見肉団子07月見肉団子08


4.【調理/具材を揚げる】



 170℃前後の油で、肉団子とシイタケ・ししとうを揚げていきます。

 先ず、シイタケとししとうを素揚げにし、バットに上げて軽く塩を振る。
 仕上げに肉団子を入れ、投入から約3分~揚げます。途中ひっくり返す。
 投入後は触らず、少ししてから触るようにしましょう。


 ☆【ポイント3】
 身が新鮮なものでしたら、短時間でも十分です。





月見肉団子09


 揚げた肉団子をバットに移して油を切り、
 2~3分置いて、内部を安定させれば出来上がりです。

 おつかれさまでした。仕上げの盛り付けに取り掛かりましょう^^


 ☆【ポイント4】
 写真を撮るのに時間を取りましたが、
 野菜を素揚げにする時間は、サッと短時間でOKです。





月見肉団子10


☆本日のレシピの完成です☆


 深みのある器に、水菜などの緑の野菜を配し、肉団子を盛ります。
 肉団子の傍に、シイタケとししとうを添えて、ホワイトソースをかける
 レモンの皮を細かく切った物を散らし、お好きな場所に丸い皮を飾れば完成♪
 そのままでも美味しいですが、レモン果汁もお試しください。


 先日の、中秋の名月にちなんで作ったメニューですが、
 普段からの料理にも活躍できる一品です。合挽き肉でも代用可です(^▽^) 
 本日は、ツバスを使った美味しい魚肉の、『月見肉団子』の作り方でした。
  
 ☆こちらはトルコ料理の肉団子、柔らか美味しい一品です。
 「トルコ料理 肉団子キョフテ 旨味凝縮!もっちり柔らか本格レシピ♪



最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

こんにちは♪

ひぃろさん、こんにちは♪
お月様みたいにかわいい、まんまる肉団子ですね~。
なるほど!お魚で作るおだんごなんですね。
実は、よくお魚を頂くのですが、お刺身かカルパッチョ、塩焼き、で食べることが多いので、
レパートリーを増やしたい!と思っていたんですよ~!
お魚をミンチ?にして使うお料理は、つみれのイメージが強かったのですが、
これはパルメザンチーズも入るし、ホワイトソースでいただくので、洋食な感じで美味しそうですね~。
いつもありがとうございます♪
勉強になります。

2013-09-21 12:12 from カシュカシュ

カシュカシュさん

こんにちは~、カシュカシュさん^^

有難うございます、月見団子をイメージして作ってみました♪
魚は、定番のメニューも美味しいのですが、
いつもと違う趣向で作ると、アレンジ出来るので面白いですね^^
形や衣、調味料やソースを変えても、レパートリーが増えますよ

有難うございます、自分もカシュカシュさんの料理、
いつも美味しそうで、とっても楽しみです(^▽^)

2013-09-21 15:26 from ひぃろ

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます