スペイン料理『トルティーリャ』輝く黄金色の、簡単オムレツレシピ♪ - 簡単レシピでうちごはん

スペイン料理『トルティーリャ』輝く黄金色の、簡単オムレツレシピ♪


スポンサーリンク

 

簡単で美味しい、黄金色のオムレツ♪『トルティーリャ』


 

 本日の料理は、スペインを代表するポピュラーな国民料理です。
 ふわふわ卵のやわらかい口当たりが優しく、太陽の様な出来上がりが魅力
 たっぷりと加えるじゃがいもの、ほくほくとした甘みとの組み合わせ

 トルティーリャ(トルティージャ)・エスパニョーラ / Tortilla española
 とってもシンプルな材料で簡単に作れる、スペインオムレツのレシピです。


 メキシコ料理のトルティーヤと、とてもよく似た名前ですが全く違う料理です。
 トルティーヤは、中米インディオの伝統料理で、丸く薄黄色い薄焼きパン
 スペインのトルティーリャは、じゃがいもを油で揚げ煮にし、
 塩を加えた溶き卵と一緒に混ぜ合わせ、丸い形に焼き上げた料理。


 本日のトルティーリャは、シンプルな作り方・材料に少し手を加え
 ニンニク・玉ねぎ・パルメザンチーズで、軽く味わいをプラスしました。
 お好みの調味料や具材で、簡単にメニューのアレンジが楽しめる嬉しい料理(^▽^)

 それでは本日の料理のレシピをご紹介していきます。


☆トルコ料理定番の、卵を使った美味しい簡単スクランブル☆
 「カフェ風満喫♪トルコ料理メネメン ごちそうスクランブルエッグ♪♪」 


 ☆今回のトルティーリャは、一番基本的なものです☆
 アレンジしたトルティーリャも、今後ご紹介出来ればと思っています(^▽^)



トルティーリャ14
(今回、一枚目の写真を消してしまったので、最後の写真と同じ写真です)


材料・調味料 (2人分)


【トルティーリャ/材料】

卵              4個

ニンニク           1片
玉ねぎ            2/1~3/2個
じゃがいも(中)        3~4個

お好みで、乾燥パセリやパルメザンチーズ(なくてもOK)
つけ合わせには、バゲット・トマト・きゅうりなど、お好みで


【トルティーリャ/調味料】

オリーブオイル        200cc
(できればエクストラヴァージンで)

塩              小さじ1
パルメザンチーズ       お好みの量



本日のレシピ ①~⑤



トルティーリャ02


1.【下準備/具材切り・材料用意】



 卵4個を、軽くかき混ぜ溶き卵を作り、
 じゃがいもの皮を剥いて、5mm程度のいちょう切り。
 玉ねぎは粗目のみじん切りにして、ニンニク一片を潰しておく。





トルティーリャ03トルティーリャ04トルティーリャ05
 (写真は、直径22cmのフライパンを使用)

2.【調理/じゃがいも・玉ねぎ・ニンニクを揚げ煮にする】



 フライパンにじゃがいもとニンニクを入れ、
 オリーブオイル200ccを流し加えて、強弱火にかけ

 具材が焦げ付かないように、たまに具材を触る。
 オイルに、ニンニクの香りが移ったら取り出し、
 (今回、ニンニクはオイルの香り付けと、味のアクセント用です)
 玉ねぎのみじん切りを加えて、引き続き火にかけていきます。

 約10分程度、じゃがいもが柔らかくなったら火を止めましょう。


 ☆【ポイント1】
 オリーブオイルは200ccでなくても、
 お使いになるフライパンに具材を入れて、ひたひたぐらいの油でOKです。
 (直径20cm前後のフライパンが、オムレツの形を作るのに便利です)





トルティーリャ06トルティーリャ07トルティーリャ08


3.【調理/じゃがいもを潰して、卵と混ぜ合わせる】



 先ほどのじゃがいもを、ざるに上げ油を切り、木べらやマッシャーで軽く潰す。

 じゃがいもは熱のあるうちに、①の溶き卵のボールに入れて
 塩小さじ1・パルメザンをお好みの量加え、よく混ぜ合わせましょう。


 ☆【ポイント2】
 残った油は他の料理でもお使いいただけます、炒め物などにお使いください。
 旨味が移っているので、シンプルな材料でも美味しく仕上がります。





トルティーリャ09トルティーリャ10トルティーリャ11


4.【調理/オムレツ作り】



 フライパンを中火で熱し、先ほどの残った油、大さじ1を加え
 混ぜ合わせた溶き卵をザッと流し入れます。

 グルッグルッと混ぜて半熟状にし、ヘリの卵が固まってきたら火を弱める。

 ここで、フライパンより大きいお皿を用意、フライパンにカパッとかぶせ
 手を添えたままクルッとひっくり返して、お皿に移します。


 ☆【ポイント3】
 この後の工程で、オムレツの形の調整が出来ますので、お気軽に。
 また、すぐにフライパンに戻すので、火を止めなくて構いません。





トルティーリャ12トルティーリャ13


5.【調理/オムレツ仕上げ】



 移したオムレツをフライパンに戻し、裏面を焼きます。

 卵の端を木べらで整えて、丸みと大きさを調整します。
 お好みの焼き加減になるまで、表面と裏面を焼けば出来上がり。

 おつかれさまでした。お皿に移して仕上げに取り掛かりましょう^^


 ☆【ポイント4】
 焼き加減の納得がいけば、片面1回ずつの焼きでもOK。
 厚さ1.5~2cmぐらいが、作りやすく見栄えがいいかもしれません。





トルティーリャ14


☆本日のレシピの完成です☆


 お好みの一皿にオムレツを移し、食べやすい大きさに切り分ければ完成。
 そのままでも美味しいですが、乾燥パセリ・パルメザンなど飾りかけても、
 彩などプラスされ、美味しいアクセントにも一役買ってくれます。
 しっかり焼くか、トロ~リ半熟で仕上げるか、お好きな焼き加減でどうぞ。


 相性がいいバゲットに添えて食べるのも、とっても美味しいメニュー
 マヨネーズや、アリオリソース(マヨネーズに似た、ニンニクと油が材料の物)
 でいただいても、味のアレンジを楽しめる、美味しいシンプルな一品(^▽^) 

 本日は、スペインを代表する国民的料理、『トルティーリャ』の作り方でした。
  
 ☆同じスペイン料理、美味しいカルパッチョもご紹介しています。
 「『タコのカルパッチョ ガリシア風ソース』才色兼備なごちそう料理♪



最後までご覧いただき、有難うございました^^
 にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

ご無沙汰しております

こんにちは!

美味しそう~~~♪

作り方の手順も分かりやすいので、今度時間のある時に作ってみます。

写真も素敵にとても美味しそうに撮れていますね。

パスタ料理も大好きです。\(*^▽^*)ノ

2013-09-25 17:13 from 祐太mama | Edit

祐太mamaさん

こんにちは、祐太mamaさん^^

有難うございます、こちらこそご無沙汰しております。
嬉しい感想をいただき、とっても嬉しいです(^▽^)

このメニューですが、とっても簡単にアレンジができるので
好きな具材や調味料をプラスして、自分好みの一枚が作れます♪
なかなかボリューム感のある一枚にもできますよ(笑)

自分もパスタ料理、アレンジができるので大好きですね。
祐太mamaさんが美味しく作れるのを、応援しています^^

2013-09-25 19:01 from ひぃろ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-07-26 01:30 from -

トラックバック
Copyright © 簡単レシピでうちごはん All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます